寿学級「大分を旅して そして出会って」
2022-03-18
3月18日(金)に天瀬公民館にて今年度最後の寿学級(中央・丸山・杉河内合同)を行いました。講師に杵築市山香町在住の二宮圭一さんをお招きして、「大分を旅して そして出会って」と題してお話をしていただきました。
二宮さんは、2000年から昨年3月まで、NHK大分で放送されていた「小さな肖像」にご出演され、県内各地で地域の方と会話を重ね、「一番うれしかったこと」を聞きながら、その方の肖像画を描くという活動を続けてこられました。
今回は、「小さな肖像」でのエピソードやご自身の生い立ち、アメリカへ行った時の話、人権についてなど、幅広く話していただきました。
地元の大分で何かしようと思ったときに、まず大分のことを知ろうと思い、ニュースや新聞で取り上げられることだけではなく、その人それぞれの歴史やニュースがあるので、そこを取材するという企画を考え、採用されて、「小さな肖像」が誕生したというエピソードも話していただきました。
実際には放送されなかった取材のエピソードで、時には涙を堪えながら二宮さんがお話する姿もあり、番組の裏側を垣間見ることが出来て、参加者の皆さんももらい泣きしながら聞き入っていました。
あっという間の時間だったと思いますが、貴重なお話をありがとうございました。
←「公民館だより3月1日号をupしました!」前の記事へ 次の記事へ「輝(キラキラ)塾 防災ワークショップ」→