寿学級「睡眠と健康の知恵袋講座」(丸山)
6月22日(水)に丸山コミュニティセンターで寿学級を開催しました。講師に明治安田生命の入江さんをお招きし、「睡眠と健康の知恵袋講座」と題して、よりよい睡眠をとるためのお話をしていただきました。
講座の前に、機械で血管年齢を測定してもらいました。実年齢よりかなり若い年齢が測定されると喜びの声を上げる方もいました。
枕、マットレスや敷布団などの寝具の選び方や長持ちさせるポイント、リラックスできて、居心地のよい環境を作る大切さなどを教えていただきました。
途中、いすヨガも教えていただき、皆さんで実践しました。
よい睡眠がとれると健康になり、色んな病気になるリスクも減るそうです。ぜひ、今日の話を実践して、よい睡眠をとっていただきたいと思います。
寿学級 ザ(座)たまり場つくり(台、中央)
6月20日(月)に台コミュニティセンダーと天瀬公民館で講師に市老連の前事務局長の佐藤國晴さんをお招きして、今年度最初の寿学級を開催しました。
午前中は台コミュニティセンダーで行い、14名の学級生の方が参加し、午後は天瀬公民館で開催し、8名の学級生の方が参加し、楽しい時間を過ごされました。
世界の珍しい動物の紹介や花の漢字を当てるクイズ、イントロクイズなどを行いました。最後は皆さんで一緒に昭和の歌謡曲を歌いました。
いつま小学校防災講演会
6月5日(日)にいつま小学校体育館にて、防災講演会を開催しました。講師にチーム大分の梅山忠信さんをお招きして、「自分の身を守る そして、みんなで助け合う」と題して講演をしていただきました。児童はもちろん、保護者の方も話を聞かれました。
東日本大震災で現地へ赴き、ボランティア活動をされていた時の話などをされ、地震、津波の怖さを実感しました。
地震はいつ、どこで発生するか分からないので、日ごろの備えが大事だということで、学校で行っている避難訓練も真剣に取り組むこと、家庭では家族と家の中の危険な場所などを話し合うことが重要だということを教えていただきました。