館長・主事ステップアップ研修

2016-02-09

公民館運営事業団の館長及び主事を対象としたステップアップ研修を1月29日(金)に実施しました。

この研修は、社会教育の知識や技術などの修得を目的に、館長、主事合同の研修会としています。

この日は、愛媛県新居浜市の市民部長で、中央審議会の生涯学習分科会における「社会教育推進体制の在り方に関するワーキンググループ」の専門員を務められている関福生先生と大分県立社会教育総合センターの縄田早苗社会教育主事を講師として、PDCAサイクルによる計画づくりをメインテーマに、講義とグループワークを行いました。

前半の講義では、関先生が社会教育におけるご自身の経験から「10の私案」を提言いただき、地域との協働や連携を行うときの社会教育関係職員の立ち位置や方向性などをお話しいただきました。

また、後半のグループワークでは、館長と主事の混成グループになるよう事前にクジでグループ分けをし、「10年後の日田市の公民館はこうでありたい!」をテーマに“熟議”を行いました。各グループ様々なユニークな意見が出され、大いに盛り上がっていました。

今回の研修会は、研修活動はもちろん、普段あまり話す機会がない他館の館長、主事の皆さんが、大いに自分の意見を出し合う場所づくりという狙いも含み実施しました。各テーブルで活発な意見が出て、充実した研修となったのではないかと思います。

今後もこのような研修の場を継続して実施することで、職員の意識向上を図ってきたいと考えています。

 

Copyright(c) 一般財団法人日田市公民館運営事業団, All Rights Reserved.