レーサーの気分をちょっとだけ③ ~あさひチャレンジ倶楽部~
8月23日(金)の第5講の続き。
オートポリスで体験走行をした後、各施設を案内してもらいました。
まず、コントロールタワーにいき、
コースを管理している部屋を見せていただきました。
モニターがたくさんあって、コースが映し出されており、
コースの管理をここでしているという話ががありました。
(ここの写真は無しです)
レースになると、車の一覧とかを覚えて、
どの車がコースアウトしたのかなど、瞬時にわかるようにしているとのことでした。
続いて、ピットのある棟の3階に行きました。
放送のための部屋です。
スーパーGTなどの映像はここから配信しているんですね。
隣には実況席もありました。
部屋を出て、次は屋上へ。
屋上なんて、ほんと入ることはめったにありません。
聞くところによると、最初のころは、屋上でも観戦できてたようですね。
丁度この日は、レースカーの練習が行われておりまして、
いろんな車が走っておりました。
スピードもさることながら、エンジンの爆音もすごかったです。
最後は、パドックの真向かいあるロイヤルルームへ。
ここは両面ガラス張り。
レース時はここからも観戦できるようですが、
チケットが〇万円とか。
しかし、ご覧のように解放感あふれる部屋でした。
外側に出ているガラス面に張り付いたりして。
景色も良く最高の眺めでした。
最後に施設の方にお礼をして、ここでお別れしました。
帰路は、道の駅かみつえに寄りまして。
ここは、隣の池にたくさん鯉がおりまして、
みんなで餌をやってみました。
人間が寄ると、餌をくれるってわかっているんでしょうね、鯉ちゃんは。
すぐに寄ってきました。
ということで、津江に行こうシリーズ⓵上津江berは終わり。
今回は、松原ダム、そしてオートポリスの職員の皆様には、
大変お世話になりました。
貴重な経験をさせていただき、誠にありがとうございました。