R1年度 公民館運営委員会視察研修
2019-09-27
9月27日(金)に五和公民館運営委員会の視察研修として、昨年優良公民館の表彰を受賞された大分県宇佐市の宇佐公民館へ訪問いたしました。
研修会をスタートする前に「宇佐小唄を踊る会」の皆さんによる歓迎の踊りをご披露頂きました。
宇佐小唄とは旧宇佐町時代の昭和24~25年に作曲されもので、戦後復興期に旧宇佐町民方が慣れ親しまれていた曲で、その文化を絶やさず地域の活性化につなげようと活動をされているそうです。
踊りの終盤では五和公民館運営委員会のメンバーも輪に加わり、炭坑節を一緒に踊りました。
また、宇佐公民館南館長さんのお話の中には、宇佐市と日田市との古い時代からの絆についても触れられておりました。
なんと広瀬久兵衛(広瀬淡窓の弟)が宇佐平野の田畑にに水路を引く際に多大な資金・技術の援助を行っていたそうです。
研修では宇佐公民館さんの基本方針である「生きがいのある暮らしやすい地域、生涯学習の創造」をテーマに、行われている事業についてお話を頂きました。
宇佐公民館の皆様、お忙しい中貴重なお話をしていただきありがとうございました。
←「R1年度 第5回男の料理教室」前の記事へ 次の記事へ「R1年度 第5回女性セミナー」→