女性セミナー第1講【防災教室~防災ブレスレット作り~】~R6.5.31~

    2024-06-20

     5月31日に女性セミナー第1講として講師にビッグかあちゃん家の

    河津由美さんをお招きして『防災教室』を開催しました。

     これから梅雨時期に入るため、水害を中心に講演いただきました。

    以前の豪雨による災害についてや、五和地区にある串川について、

    氾濫しやすいところなどを資料や写真などを使って分かりやすく

    説明していただきました。

     正確な情報を入手すること、防災バッグは自分のお気に入りのバッグに

    すると準備なども捗ること、保存食などについても講演いただきました。

     講演が終わってからはブレスレット作りです。

     パラコードというパラシュートに使われる強い紐を使います。

     編みはじめが難しいのですが、編む順番を覚えたらみなさん

    器用に上手に編んでいました。

     みんなでワイワイあーでもない、こーでもないといいながら

    賑やかに笑顔で作りました。

     この防災ブレスレットは、洗濯紐やケガした時の三角巾替わりに使ったり、

    紐を解いていくと歯間ブラシになったりとたくさんの用途があります。

     避難する際には一つあると便利なブレスレットですので、ぜひ活用して

    いただきたいと思います。

     IMG_6213  IMG_6207

     IMG_6206  IMG_6214

     IMG_6218  IMG_6216

    Copyright(c) 日田市五和公民館, All Rights Reserved.