女性セミナー第2講【紙粘土細工】~R6.6.21~

    2024-07-19

     6月21日(金)に女性セミナー第2講として講師に黒田幸子先生を迎え

    紙粘土細工を作りました。

     先生は以前から日田で教室を開催されており、たくさんの生徒さんが日田に

    いらっしゃるとのことでした。

     今回作るのはソープバスケットという作品です。

     IMG_8798  IMG_8561

     固形石鹸を縦横好きなように置いて、薄く伸ばした紙粘土で包み形作ります。

    紙粘土は麺棒で伸ばし、手のひらより少し大きめに楕円形に伸ばします。

    石鹸を包んだら、上の部分を広げ、立体感を出します。

     その後、バラの造花や綿などを爪楊枝を使って飾り、最後に余った

    粘土で土台を作って完成です。上の部分を広げ綺麗に見せるよう

    形作るのが、難しかったですね!

      いつものように、先生が作った完成品をじゃんけんに勝った人が

    いただき、たいへん盛り上がりました。

     ぜひ玄関などに飾ってほしいと思います♪

     IMG_8799  IMG_8559

     IMG_8560  IMG_8558



     

    Copyright(c) 日田市五和公民館, All Rights Reserved.