よるごはん第3講【グリーンカレーとサモサ】~R6.7.8~

    2024-08-09

     7月8日(月)によるごはん第3講としてグリーンカレーとサモサを作りました。

    サモサとは小麦粉で作った皮で、スパイスで味付けしたじゃがいもを包んだ

    インド料理です。

     はじめにサモサの皮を作ります。薄力粉、サラダ油、塩、水、タイムを入れ

    耳たぶぐらいの固さまで練り、ラップに包み15分ぐらい寝かせておきます。

     IMG_6427  IMG_8708

     グリーンカレーはピーマンを大量にカットしミキサーに入れ、にんにく、しょうが、

    グリーンペッパー、ナンプラー、コリアンダー、クミンなども入れ込み

    グリーンカレーペーストを作ります。

     サラダ油でグリーンカレーペーストを弱火で炒めたら、ココナッツミルクと鶏肉、

    ナスやパプリカなどの野菜を入れ、ナンプラー、砂糖、塩で味を整えて煮込みます。

    バジルの葉を最後に入れたらすぐに火を止めて完成です。

     IMG_6430  IMG_6431

     IMG_6434  IMG_6429

     IMG_8722  IMG_8726

     サモサの中身はじゃがいもを茹でつぶし、玉ねぎはみじん切りにします。

    フライパンにスパイスを入れ香りが出たら、玉ねぎを炒めグリーンピース、じゃがいもを

    加えて残りのスパイスで炒めます。完成したらバットなどに移して冷ましておきます。

     サモサの皮は8等分し丸めて楕円形に伸ばします。円錐形になるように重ねて

    中に具を詰めてしっかりととじ合わせます。揚げ油でこんがり色づくまで揚げて

    完成です。

     IMG_8713  IMG_6435

     IMG_8725  IMG_6436

     IMG_6438  IMG_8730

     IMG_8728  IMG_8733

     サモサは包み方が独特でみんなで苦戦しながら味付けしたじゃがいもを包みました。

    暑い夏を前にアジアンテイストの料理を美味しくいただきました♪

     IMG_6444  IMG_8735

    Copyright(c) 日田市五和公民館, All Rights Reserved.