よるごはん第4講【明太子冷製パスタと簡単ピザ】~R6.8.5~

    2024-09-18

     8月5日(月)によるごはん第4講として明太子の冷製パスタと

    簡単手作りピザを作りました。はじめにピザ生地を作ります。

    強力粉と薄力粉、ベーキングパウダーなどを軽く混ぜ、その後、

    ヨーグルトとサラダ油を入れて全体をよく混ぜます。

     台に移して手で混ぜ丸く1つにまとめたら、ラップをして15分ほど

    休ませました。

     IMG_6664    

     その間にピザソースとパスタ作りです。

    ピザソースはカットトマトと玉ねぎを使用して作りました。

    パスタの具材はニンニクで炒めたアスパラガスにほぐした明太子を入れて

    冷蔵庫で冷やしておきます。茹でたパスタを冷水に取り、冷やして置いた

    具材に大葉を混ぜ合わせお皿に盛りつけます。オリーブオイルと海苔を

    のせて完成です。

     IMG_9222  IMG_9226

     IMG_9227  IMG_6671

     IMG_6676  IMG_6677

     ピザ生地は一旦15分ほど素焼きして、その後、ピザソースを塗り好きな

    具材を乗せて10分ほど焼きました。

     パスタは夏でもさっぱり食べられる味で美味しかったですよ♪

    ピザ生地もピザソースも冷凍できるので、たくさん作って保存しておくと

    いいですよ♪とのことでした。

     IMG_6668  IMG_9230

     IMG_9237  IMG_9235

     IMG_6675  IMG_E9242  

    Copyright(c) 日田市五和公民館, All Rights Reserved.