令和2年度 チャレンジ寺子屋

    2020-08-17

    8月17日に新企画として石井小学校の児童を対象とした「五和チャレンジ寺子屋」を開催しました。

    新型コロナウイルスの影響があり、開催するかを最後まで悩みました。
    しかし夏まつりや、イベントごとが軒並み中止となり、少しでも子ども達の思い出作り・学習の場を作りたいとの思いから、感染症対策を徹底することで開催することにしました。

    今回は1年生から5年生の計16名が参加をしてくれました。

    午前中は学習の時間。
    地域の教職に携わられていた方を中心に、高等学校の教員の方にも講師としてお越しいただき、館長・主事合わせて7名で学習の補助をおこないました。
    寺子屋の約束事として、分からないところは恥ずかしがらずに積極的に質問しようを掲げました。
    普段教室では質問しにくいところも、積極的に質問を行い、皆集中して学習に取り組みました。

    昼食は五和公民館主催事業の「男の料理教室」から有志でメンバーを募り、カレーライスを作って頂きました。
    朝9時から仕込みをし、丁寧に具材を煮込んで味がしっかりとしみこんだカレーは絶品でした。


    午後からは木育・工作の時間。
    講師として髙村製材所の髙村真志氏・髙村虎志郎君、日田木材協同組合の宮崎桂一氏をお招きしました。
    木育の授業では石井小学校6年生の髙村虎志郎君が、林業についてパネルを用いて説明をしてくれました。
    IMG_1632
    その後、髙村真志氏・宮崎桂一氏の指導の下、木材を使った工作「木のおもちゃ箱」を行いました。
    IMG_1633
    釘打ちに慣れていない児童のところには、男の料理教室のメンバーが補助に入り、最後は全員木の良い香りのするおもちゃ箱を完成させることができました。

    今回の企画でも本当に多くの方にご協力を頂き、今回の開催目的である「子ども達の思い出作り・学習の場を作る」という目標を達成することができました。
    ご協力を頂きました皆様、本当にありがとうございました。

    令和2年度 第1回「よるごはん」

    2020-08-17

    8月17日(月)、令和2年度第1回「よるごはん」を開催しました。

    IMG_1650

    今年の2月から間があき、久しぶりの開講でした。
    今回のメニューは牛丼。
    新型コロナウイルス対策として、加熱するもの、不特定多数が同じ食材を触らない等の条件のもと、個人個人で簡単に作れる丼ものとなりました。

    糸こんにゃくによるかさましテクニック、アメリカ産の牛肉に牛脂を混ぜることで味の深みを増す方法をとり、とても美味しい牛丼ができ上がりました。

    今後も新型コロナウイルスへの対策をしつつ、活動をおこなっていきます。

    次回は9月7日(月)かつ丼を作る予定です。

    Copyright(c) 日田市五和公民館, All Rights Reserved.