ひがしありた女性セミナー 秋の大山&中津江&天ケ瀬
2022-11-18
ひがしありた女性セミナーの第3講は、環境&自然学習活動の一環として、大山と中津江、天ケ瀬を訪問しました。
まずは、松原ダムで遊覧船に乗船しての紅葉狩りと下筌ダムの見学を行いました。
紅葉の見頃にはもうちょっと早かったようですが、ダム湖側から見る秋の風景は格別でした。
下筌ダムは完成して今年でちょうど50年!だそうです。
湖面から見るダムは要塞のようで、少し異様な感じもしましたが、その大きさに圧倒されました。
ガイドの方からダムについての説明やダム着工時にあったいわゆる「蜂の巣城紛争」などのお話があり、あらためて歴史の勉強になりました。
この後は、同じダムつながりで大山ダムを見学。ダムの上と下から下筌ダムと比較しながら見て回りました。
最後の見学場所は、天ケ瀬の「ローズヒルあまがせ」。情報では今の時期がバラが見頃ということでしたが、ちょっと時期が遅かったようでした…。
それでもたくさんのバラが咲いていて十分に見応えがありました。入館料も無料でした(ラッキー)!
今回、ダムの遊覧やローズヒルあまがせが初めてだったという方も多く、同じ市内ということで普段はあまり気にしない場所なんだろうな、と思いましたが、素晴らしい体験ができました。
NHKの記者さんが乗船。取材も受けました!
←「令和4年度 世代間交流グラウンドゴルフ大会」前の記事へ 次の記事へ「ありた陸上教室 第5回陸上記録会」→