ひがしありた女性セミナー第2講
2023-11-22
ひがしありた女性セミナーの第2講を10月13日(金)に実施しました。
今回は秋冬のガーデニング術と寄せ植え講座。講師を務めていただいたのは久留米市の松永斉大先生です。
秋は気候も良く、植物にとっても生育が盛んになる季節。夏に植えたマリーゴールドやサルビアが咲き誇ります。
しかし、夏の植物と冬から春にかけての植物の植え替え時期を誤ると、本来春まで長く楽しめる草花の成長に影響を及ぼすそうです。
季節ごとに楽しめる草花。適切な時期の植え替えが大切ですね。
講義の後は寄せ植え講座を実施。
今回は、普通の寄せ植えではなく、ギャザリング寄せ植え、という新しい技術の寄せ植えにチャレンジしました。
ギャザリング寄せ植えとは花束をつくる要領で植える手法ですが、通常の植え方よりも多くの花苗や観葉植物などを植えることができ、立体的でとても可愛らしい鉢植えができます。
植え方も斬新で、苗をポットから外したら土を除き、数本の苗を花束をつくるように合わせて水苔でくるみます。それを数本つくって、水苔でまとめて鉢に植えます。
手順が複雑で、なかなか慣れないと難しそうですが、皆さん、素敵な鉢植えができました。
←「公民館だより ひがしありた 第143号発行しました」前の記事へ 次の記事へ「第36回東有田ふるさとまつり」→