東有田公民館運営委員会視察研修
2024-04-09
東有田公民館運営委員を対象に。他自治体における先進的、特徴的な取り組みを行う公民館等を視察する研修会を3月19日(火)に実施しました。
今回訪問したのは佐賀県唐津市の大良公民館。
唐津市の山間部にある人口580人足らず、147世帯の小さな地区の公民館です。
大良地区は平成25年に中学校が統廃合し、令和4年度より地区唯一の小学校も統廃合の協議がはじまったのをきっかけに、地区の衰退を懸念した住民の方が、大良地域まちづくり会議を設立。地区住民の意識調査アンケートを実施した結果を基に「大良しあわせビジョン2030」を策定し、地域資源を活かした様々な取り組みを行っています。中でも地元有志で結成した「まこと会」が中心となり、小学校児童に和紙づくりや炭づくり、米作りなどの体験活動や、地域外から人を呼び込む音楽フェスのイベントを開催したりと、活発な活動が行われています。
今回はまちづくり会議の事務局長さんにご説明いただき、“熱い”話をお聞きすることができました。また活動の写真を拝見しみんなが楽しく活動している姿が印象的でした。
東有田地区よりずっと人口・世帯が少ない大良地区ですが、地区の明るい未来を築くため、共に汗をかく姿が見えた今回の視察研修。参加者の皆さんも刺激をもらえたのではないでしょうか。
←「みんなで学ぶ防災講座」前の記事へ 次の記事へ「ムクの樹体験クラブ&ムクの樹体験クラブジュニア 防災学習」→