ムクの樹体験クラブ 弁当づくり料理教室
ムクの樹体験クラブ第2回活動、弁当づくり料理教室を6月17日(土)に実施しました。
指導は東有田地区の食生活改善推進員の皆さんです。
弁当のおかずは定番の鶏の唐揚げ、ポテトサラダ、玉子焼きの3品。ちくわキュウリやミニトマト、レタスなど加え手づくり弁当を仕上げます。
料理は2班に分かれて実施。鶏の唐揚げや玉子焼きなど、各班が調味料などをアレンジして、違う味付けをして作るなど楽しんで調理していました。
作ったおかずは持ってきた弁当箱に自分で詰め込みます。
彩りやおかずの詰め方に気を付けながら弁当を完成させました!
最後にはみんなで試食。自分でつくった弁当はサイコーです!
食推協の皆さん、ご指導ありがとうございました。
子育てサロンと消防訓練
6月15日(木)に東有田地区の子育てサロンが行われました。
子育てサロンは東有田地区の民生委員児童委員協議会が主催(東有田公民館共催)の事業で、未就学児の保護者を対象に子育てに関する講座や季節の行事を実施しています。
この日は絵本の読み聞かせや、父の日が近いということで、折り紙でつくったアジサイで父の日のプレゼントづくりを行われました。
また、子育てサロンの後には公民館の消防訓練にご協力いただきました。
非常ベルの大きな音が鳴り、お母さんたちが急いで避難する状況に子どもたちはビックリ!一斉に泣き出してしまいました…。
泣く子どもたちをあやしながらの避難、ありがとうございました。
避難訓練後には保護者の皆さんに水消火器を使った模擬消火を体験してもらいました。
暑い中、お疲れ様でした。
令和5年度女性の料理教室が開講
6月14日(水)に今年度の女性の料理教室第1講を行いました。
女性の料理教室では、季節の食材を使い健康志向の料理づくりを目的としています。
今回は、レンコンの鶏つくねハンバーグ、もやしのピリ辛風、切干大根のナムル、ミモザポテトサラダ、ニンジンと玉ねぎのポタージュの5品。
おいしくいただきました!
日田市合同防災訓練(R5.6.4)
6月4日(日)有田地区で日田市合同防災訓練が行われました。
有田小学校体育館では東有田地区、西有田地区の防災士の方や地区住民の方が集まり、防災、救急救命に関する講話の他、新聞紙を使ったスリッパづくりやごみ袋を活用したポンチョ(雨合羽)づくり、避難所を運営する際の段ボールベッドの組立体験、地震体験車による模擬地震体験などが行われました。
有田小学校グラウンドでは、ドローンによる救援物資の輸送実験が行われ、特別支援学校より操作するドローンがグラウンド上空で空中停止し、物資がロープで無事降ろされました。
また、ウッドコンビナートにある(有)西部開発敷地内では、土砂崩れで埋まった自動車より被災者を救助する訓練も行われ、実際に埋められた自動車のドアを特殊工具等を使って開ける訓練や救急搬送するまでの手順などを確認しながら行っていました。
訓練の最後には、日田市の女性消防団の皆さんによるカレーと豚汁の炊き出しがあり、参加者のお腹を満たしました。
今年は例年より早めの梅雨入りとなり、雨量の多さも気になるところ。
非常時の際に備えて、防災訓練で学んだことを活用できるよう、日ごろから意識しましょう!
第2回日田市陸上記録会に出場!
6月11日(日)、日田市陸上競技場において第2回日田市陸上記録会が開催され、ありた陸上教室も100m走に参加しました。
3人が都合により参加できませんでしたが、初めて記録会に参加する3人の児童を含む5人が出場。緊張したことと思いますが、予想以上に頑張って走ることができました。
また、6年生の参加児童は何年かぶりに組1位を達成!!
100m走で久しぶりに「ありた陸上教室」の名前が放送され、とても感動しました!
本人も他の参加児童の皆さんも、これを励みにこれからも頑張ってほしいと思います。
陸上記録会を前に!
6月11日(日)の第2回日田市陸上記録会の参加を控え、記録会前の2回の練習は陸上競技場で行います。
陸上記録会は公式な大会。レースに出場するのも様々なルールがあります。
その中でも大事なのが100メートル走のスタート。
ルールをしっかり覚えておかないと『失格』となります。
今年初めて教室に入った児童の皆さんは低学年…。それでもしっかり覚えてもらわなければなりません…。
1年生には難しい所作ですが、何度も練習をしてなんとか様になってきましたね。
メインの「走り」に力が発揮できるよう、しっかり覚えてください!
ありた陸上教室がはじまりました
令和5年度のありた陸上教室が6月2日(金)に始まりました。
今年は8人の児童で活動します。 ※コロナ禍もあり年々参加者が少なくなっています…。
2日の練習では今年の目標を設定。
11日(日)には第2回日田市陸上記録会があり、目標タイムがハッキリします。
今年は初めて陸上教室に参加する児童が3人いることから、この日は基礎的な動きの練習を行いました。
1年生も楽しく練習をしていた様子。
1月末までの8か月間、目標に向かって頑張りましょう!!
ムクの樹体験クラブ&ジュニア合同保護者説明会と第1講
東有田地区の有田小学校児童を対象にした青少年事業「ムクの樹体験クラブ」(高学年)と「ムクの樹体験クラブジュニア」(低学年)の合同保護者説明会と第1講を6月1日(木)に行いました。
保護者説明会では1年間の日程やお願い事、注意事項を説明。その後、第1講として親子食育学習会を行いました。
食育学習会では、普段の食生活(食習慣)の大切さを学習するもので、自分のからだが食べ物によって作り上げられていて、食習慣が乱れることで重大な病気になることを学びました。
学びの一環として、オレンジジュースの実験を実施。
果汁の割合によっていろんな種類のオレンジジュースが市販されています。実験では100%のオレンジジュースを使って果汁20%のオレンジジュースを作ってみました。
20ccの100%オレンジジュースに80ccの水をいれると20%のオレンジジュースが出来上がりますが、試飲してみると当然味のうすーいオレンジジュースになります。そこに食品添加物やシロップを入れると市販のオレンジジュースみたいな味に!無果汁のオレンジジュースはオレンジ果汁がまったく入っていないのに食品添加物でオレンジジュースの味が再現できました。またその中に入っている砂糖の量もビックリ!
甘くておいしいオレンジジュースですが飲み過ぎには注意しましょう。
高齢者のスマホ講座基礎講座
高齢者向けスマートフォン講座の基礎講座を5月29日(月)から31日(水)までの3日間行いました。
近年、スマホは世代を問わず所持するようになり、情報、金融、行政の各サービスなど様々な場面でスマホが活躍する時代となりました。
しかし、スマホを持ったはいいが、使い方が分からない…。聞く人がいない…。という方も少なからずおられるようです。
今回の基礎講座では、スマホ用語の解説から基本操作、文字入力や情報検索などを学習。
知らないことばかりでとても充実した学びになったようです。
めだかの学校(高齢者の認知症予防教室)
令和5年度もいよいよ主催事業が始まりました。
5月24日(水)に、高齢者を対象とした認知症予防教室「めだかの学校」を羽田多目的交流館で実施。
計算ドリルや音読をした後、前の日何をした?昨日の振り返りを参加者それぞれに発表。詳しく話してくれるひとや、すっかり忘れた?ひとなど、笑いながら和やかな雰囲気で楽しい時間を過ごしました。
めだかの学校は、毎月第2木曜日午前10時から東有田公民館、第4水曜日午前11時から羽田多目的交流館で行っています。
参加者は随時受け付けています。ぜひご参加ください。