ムクの樹体験クラブ 地元の工場見学&環境学習
2023-12-08
11月25日(土)、ムクの樹体験クラブと西有田公民館のわんぱく教室合同の地元企業の工場見学と環境学習を行いました。
訪問したのは株式会社九州木材市場とベストリビング株式会社の2社。
有田小学校のすぐ近くのウッドコンビナートにある企業です。
まずは、九州木材市場を見学しました。
九州木材市場では、日田市内だけでなく、九州一円から木材を集積し、定期的に市を開催されています。
また、木材の取り扱いだけではなく、資源としての樹木の育成や環境保全にも取り組まれており、環境にも配慮しているとのこと。植林するための杉の挿し木なども見せていただきました。
お話の後には市場の土場をみせていただきました。前日大きな「せり」があったとのことで木材自体は多くはない、ということでしたが、木材の量に驚かされました。
子どもたちが一番目を引きたのは、木材のサイズを自動で選別する機械。ベルトコンベアで流れてくる木材を見て、仕分けられる位置の当てっこをするなど、大盛り上がりになりました。
続いて訪問したのは、ソファーなどの木工製品を製造するベストリビングです。
こちらでは、二班に分かれての活動。工場の見学する班と製品の説明を受ける班に分かれました。
工場見学では、ソファー製造のラインを説明いただきました。それぞれの工程に分けられる作業を見ることで、ソファーがどのように出来上がっていくのかが良く分かりました。
また、工程にはコンピューター制御で行われるものや人の手で行われる作業に分けられており、作業の効率や商品の質を高めているとのことでした。
普段は見ることができない工場現場を見学することができ、とても勉強になりました。