令和6年度 ひがしありた女性セミナー第1講
2024-07-12
令和6年度のひがしありた女性セミナー第1講を6月19日(水)に行いました。
今回は防災講座として避難所運営ゲーム(HUG)を体験。日本赤十字社大分県支部推進事業化主事の方にご指導いただきました。
避難所運営ゲーム(HUG)は、災害発生時に地域の住民が一時避難する避難所について、運営側の行動や対応をカードゲームを使って疑似体験するもの。7、8人の2グループに分かれ、リーダーと書記などの役割を決めゲームスタートです。
次々に避難してくる人、家族。その中には特殊な事情があったり体調不良者がいたりと様々な対応が必要です。また、救援物資の搬入、仮設トイレなどの配置など、時間の経過とともに協議・検討しなければならないことが次から次へと発生し、判断を迫られます。時間は待ってくれません…。
だんだんと避難所に多くの人が集まり、様々な対応が必要になると、自然と参加者の皆さんの意見があちこちから出て、協議が白熱し、ゲームではありますが受講者の皆さんも真剣になってきたところで時間の都合上、タイムアップ。
それぞれのグループは同じカード、同じ避難所のレイアウトで取り組みましたが、お互いの避難所図面をみるとかなり違いがあるようです。正解は示しませんでしたが、避難所運営の難しさを体感したのではないでしょうか?
また、避難所運営の難しさから、日ごろの備えの重要性を考えさせられたのはないかと思います。
今年も梅雨に入り、豪雨災害が心配されます。備えはしっかりしておきたいものです…。