料理教室「フライパンでパエリアに挑戦!」
6月27日(木)に今年度2回目の料理教室を開催しました。
メニューはパエリアとガスパッチョです。
パエリアはフライパンでも出来るので、ご家庭でも実践出来そうですね。
ガスパッチョはトマトやきゅうりなどの夏野菜を使った冷製スープで、
トマトの酸味もあり、これからの季節にはピッタリのメニューでしたね。
次回は7月29日(月)、市販のルーを使って作る美味しいカレーです。
お楽しみに!
成人セミナー「1日バス研修in佐賀県鹿島市・長崎県諫早市」
6月22日(土)に1日バス研修を開催しました。
行き先は、佐賀県鹿島市にある祐徳稲荷神社と長崎県諫早市の山茶花高原ハーブ園、
諫早干拓堤防道路です。
まずは、日本三大稲荷にも数えられる祐徳稲荷神社へ。
豪華で美しい社殿は見事の一言でした。
昼食後に諫早市の山茶花高原ハーブ園へ行きました。
庭園にはたくさんのハーブが植えられていました。さらに亜熱帯植物園もあり、様々な植物
も見ることが出来ました。
最後は、諫早干拓堤防道路へ。
平成19年12月に開通した諫早市と雲仙市を結ぶ広域農道で、ほぼ直線の道路です。
この日は天気も良く、絶好の研修日和でした。
皆さんお疲れ様でした!
涼しげな初夏のスイーツづくりにチャレンジ!
6月14日(金)、「挑戦!男の料理教室」第2回の講座では、「ブルーベリーチーズケーキ」と「吉野葛の冷たいデザート」の2品に挑戦しました。
「ブルーベリーチーズケーキ」は、大粒のブルーベリーの酸味とチーズがうまくマッチして、さわやかな味に仕上がりました。また、「吉野葛の冷たいデザート」は、滑らかな舌触りになるように、牛乳でといた葛を3~4回鍋を火からおろしてかき混ぜるとよい等のこつを教わりました。
この2品は、あまり手間も時間もかからないので、覚えると重宝しそうです。受講者の皆さん方は、家族が楽しみにしているので、学びがいがあると話していました。
『日田を襲った水害に学ぶ』
杉山茂明氏(国土交通省九州地方整備局 筑後川河川事務所 日田出張所 所長)を講師にお招きし、『日田を襲った水害に学ぶ~命を守るためにできること~』という演題で、6月5日(水)19:00より、日隈公民館主催第1回防災講座を開催しました。
近年、日田市は、「西日本大水害」(昭和28年)、「九州北部豪雨水害」(平成24年)、「九州北部豪雨」(平成29年)といった大水害により、大変な被害を受けてきました。そこで、それらの発生のメカニズムを学び、今後の防災・減災対策に生かしていただく趣旨で開催いたしました。
貴重な当時の映像や気象データ等を通して、防災の在り方(自助、共助、公助)を学ぶことができました。また、講演後の意見交流会では、「西日本水害」の体験談や校区内の危険個所・町内の防災体制等の情報交換もでき、参加者から「大変ためになった」という感想が寄せられました。
今後の梅雨時や台風の大雨に備え、今回の講演会が、皆様方のお役に立てることを切に願っています。
『音楽で学ぶ人権学習』
マザー・アース人権啓発研究所主宰である山口裕之氏を講師に招き、『音楽で学ぶ人権学習』~一人ひとりが大切にされる人権のまちづくりをめざして~という演題で、5月23日(木)19:00より、日隈公民館主催による第1回人権学習講演会を、当館で開催いたしました。
山口氏のオカリナ演奏と語りによる講演は、参加者の心をうったようです。感想をいくつか紹介します。
・人と人とのつながりを、これからも大切にしていきたい。
・自分というものを、そしてこれからの人生をどう生きるか考える機会になった。目標をもって生きていきたい。
・何か地域に恩返しできることを見つけて、いきいきと年をとろうと思った。
・年中夢求! 頑張ります。
・人権問題について深く考えたことがなかったので、よい勉強になった。
ひのくまSST倶楽部「開講式」
6月8日(土)にひのくまSST倶楽部の開講式を行いました。
今年度は24名の登録となりました。
初めに、SST倶楽部の決まり事、年間スケジュールを説明し、その後、皆に
活動目標を書いてもらいました。
自己紹介を兼ねて、目標をみんなの前で発表してもらいました。
・大きな声であいさつをする
・整理整頓をする
・みんなで協力して楽しく活動する
・料理を作れるようになる
・時間を守る
・全部の活動に参加する
など、たくさんの目標を発表してくれました。
最後はレクレーションをして終わりました。
みんなで目標を達成できるように1年間頑張りましょう!