日ノ隈町長寿会の皆様、ありがとうございました
7月16日(火)、日ノ隈町長寿会の皆様方が、今年も公民館内外の環境整備に取り組んでくださいました。朝から日差しが強く照りつける中、汗だくになって敷地内の樹木の剪定、草刈りをしてくださいました。また、館内は、ガラスやスリッパを丁寧に拭いてくださいました。おかげで館の内外は、見違えるようにきれいになりました。
長寿会の皆様方のご尽力に、深く感謝申し上げます。
第2回防災講座「避難所(HUG)ゲームで模擬体験」
7月11日(木)19:00から、日隈公民館主催で松永鎌矢氏(NPO法人リエラ代表理事)を講師に迎え、『避難所開設・運営の知識を学ぼう~避難所(HUG)ゲームを通して』の演題で、開催しました。
講座は、最初に「避難所と避難所の自主運営」について、松永氏が、名古屋市の避難所運営マニュアルや熊本地震の事例等を通して避難所生活の厳しさとその対策について講演されました。その後、日隈小学校を避難所に想定した「避難所(HUG)ゲーム」を、5~6人のグループに分かれ行いました。次々と避難してくる家族をどのようにか配置するか協議して配置していきました。最後に意見交流を行い、終了しました。
参加者からは、ゲームを通して、避難所開設・運営のイメージが少し具体化したことやリーダーの必要性を感じこと、また常日頃からの近所づきあいの大切さなどの感想が、アンケートには綴られていました。
ひのくまSST倶楽部・五和チャレンジ教室合同「キャンプ事前研修」
7月13日(土)にひのくまSST倶楽部と五和チャレンジ教室合同で
キャンプ事前研修を行いました。
毎年、ひのくまSST倶楽部と五和チャレンジ教室が合同でキャンプを
行うので、今年は事前研修も合同で仲間づくりのワークショップを行うことにしました。
講師に香々地青少年の家の沼野さんと須股さんをお招きしました。
様々なゲームを通じて、みんなと協力することの大切さを学んだようです。
キャンプもみんなと一緒に協力しながら活動してほしいです。