令和元年度日隈校区の山鉾の外題の紹介
日田の夏の風物詩日田祇園祭が7月25・26日に盛大に開催されます。また、その前の7月25日(木)にJR日田駅前で9つの山鉾が勢ぞろいする集団顔見世があります。
そこで、日隈校区の3つの山鉾の本年度の外題と人形を紹介します。それぞれの人形は、表情がとても生き生きしていて、今にも動き出さんばかりです。また、衣装も非常にきらびやかで楽しめます。どうぞ皆さんお誘い合わせのうえ山鉾を見に行き、祭りを盛り上げましょう。
<大和町>
「景清鐘入の場」 (勇名を馳せた平家の武将)
一、景清 一、阿古屋(あこや) 一、人丸姫
<三隈町>
「歌舞伎十八番 象引き」
一、箕田源二猛(たける) 一、大伴褐麿(おとどかちまろ) 一、葵丸
<平成山>
「湊川の忠義」
一、楠木正成 一、楠木正季 一、菊池武吉 一、帝
絶妙な味のタルトとババロア完成!
7月19日(金)、「挑戦!男の料理教室」で、「ダークチェリータルト」と「ベリーババロア」を作りました。今回は第3回目となり、受講生の皆さん方は、生クリームの泡立てや仕上げの装飾などにも手馴れてきたようで、楽しそうに取り組んでいました。
「ダークチェリータルト」は、パートプリゼにダークチェリーを敷き詰め、隙間にアパレイユを流し込んだタルトで、ダークチェリーの甘酸っぱい酸味を堪能できる実にゴージャスな一品でした。
また、「ベリーババロア」は、ストロベリーソースとレモン汁の酸味がさわやかな味を醸していました。
2品できあがった後、さらに、講師の原敦子先生がアップルタルトの作り方も教えてくださいました。わずかに塩を入れことによって絶妙な味となることを試食して実感しました。
原先生のスイーツの教室は、本年度はこれで最後ですが、ぜひ来年も教わりたいと願う講座でした。ありがとうございました。