鶏の煮込み料理!
11月17・18日
今回の料理教室は、弥永先生の指導で『骨付き鶏もも肉のトマトクリーム煮込み』と
『カリフラワーとほうれん草のソテー』『パンペルデュ・サレ』の3品を作りました。
細かく刻み炒めた香味野菜に骨付き鶏もも肉とトマトを入れて煮込みます。
仕上げに生クリームを加えて、まろやかに出来上がりました。
パンペルデュ・サレは甘くないフレンチトースト。
バゲットに炒めたキノコや玉ねぎを乗せてオーブンで焼き上げました。
トマトクリームはパスタなど他の料理にもアレンジできるようです。
クリスマスを前に、ご家庭でも作ってみたい一品となりました。
紅葉の英彦山登山!
11月13日(土)
日隈小学校4~6年生対象の「ひのくまSST倶楽部」では、今回、英彦山への登山を開催しました。
英彦山は日田市のすぐ北にあり、福岡県と大分県にまたがる1199mの霊峰です。
古来より、九州における修験道の中心として繁栄し、多くの人々の信仰を受けてきました。
保護者の希望者の皆さんも参加して、午前10時、別所駐車場登山口からスタート!
英彦山神宮奉幣殿まで参道の長~い石段を登ります。
九州の天狗の頭領『彦山豊前坊』にも挨拶して頂上を目指します。
頂上までの中間地点には鎖場があります。一人ずつ慎重に登りました。
およそ2時間、予定通り12時に中岳山頂に無事到着。
景色を楽しみながら、お弁当を食べました。
帰りは英彦山神宮の参道をまっすぐ降りて、銅の鳥居の方に下山します。
紅葉シーズンでもあり多くの登山者や参拝者がいましたが
みんな大きな声であいさつをしながら
苦しい時も協力して、英彦山に登ることができました。
大分市美術館と杵築城下町散策
11月7日(日)
今回の成人セミナーは1日バス研修として、大分市美術館と杵築市に出掛けました。
大分市美術館では、開催中の特別展『永遠の日本美術』を観覧。(11月14日まで開催)
葛飾北斎や歌川広重などの浮世絵や伊藤若冲や池大雅などなど江戸時代の有名な作品をじっくりと鑑賞しました。
午後からは杵築市へ移動し、城下町を散策します。
サンドイッチ型城下町として特徴のある杵築をボランティアガイドの方の案内で歩きました。
この日は、前々日まで天気が雨予報で心配していましたが、気持ちの良い晴れとなり
日田には無い“海の見える秋の景色”を楽しむことができました。
参加された皆様、お疲れ様でした。