都留自治会で防災講演会【6月26日】
2019-07-24
6月26日(水)、都留スポーツセンターで「防災講演会」が開催されました。(都留自治会自主防災会 主催)
講師はNPO法人リエラ代表の松永鎌矢さんです。
松永さんは中津市出身。東日本大震災のボランティアをきっかけに災害支援NPO法人の職員となり、熊本地震など多くの災害支援に関わってきました。
日田市に移住してきたのは、九州北部豪雨災害のあった2017年。現在も災害支援を続けており、NPO法人リエラを設立したのが今年の4月。現在、代表を務めています。
会場には、消防団や防災士の方々等、地区内外からたくさんの参加者が集まっていました。
松永さんには自身の経験や小野地区での災害等を題材に、災害情報捉え方や早目の避難の大切さ等、多岐にわたってお話頂きました。
特に、普段からの地域のコミュニケーションや備えの大切さを感じました。
防災シミュレーションゲーム「クロスロード」も行いました。
参加者同士、色々な意見交換ができて、大変有意義な学びの場となりました。
今後の地域の「安全」、「安心」に繋げていきたいですね。
←「上津江公民館自主学習教室 三味線教室「陸乃会」受講生大募集!」前の記事へ 次の記事へ「NPO木林の森を守るネットワーク 上津江社協に寄付【6月27日】」→