公民館運営委員会 交流バス研修【3月12日】
2019-03-25
3月12日(火)、上津江公民館運営委員会のバス研修を行いました。
3月3日に上津江公民館フェスティバルが無事に終わり、今回はフェスティバル実行委員の皆様にもお声掛け。慰労と交流を兼ねたバス研修です。
(フェスティバル実行委員会は公民館運営委員会・自主学習教室代表者及び関係者で構成)
朝9時に上津江公民館を出発。最初に向かったのは「日本マラソンの父・金栗四三ミュージアム」です。
現在、NHK大河ドラマで放映中ですね。ミュージアムの後は、生家記念館も見学しました。
金栗選手が日本マラソンに与えた大きな影響。その偉業がよく分かる展示の数々。
意外と小柄だったようですが、その歩幅の広さに驚きました。
食事はミュージアムの前にある三加和温泉なごみの湯にて。
美味しい定食を頂きました。
午後からは田原坂西南戦争資料館へ。
西南戦争は明治10年(1877年)旧薩摩藩士を中心とする士族が、明治政府の専制的な政治に反対して起こした国内最後の内戦です。
2月に西郷隆盛率いる薩摩軍に征討令が発せられて開戦。戦いは、9月24日に西郷隆盛が鹿児島城山で自刃するまでの約7か月間続き、約1万4千人の若者が命を落としたといわれています。
「雨は降る降る人馬は濡れる、越すに越されぬ田原坂・・・」田原坂は、17昼夜に亘って戦いが繰り広げられた西南戦争最大の激戦地で、死傷者は約4千人といわれているそうです。資料館は田原坂公園にありますが、園内には慰霊塔などもありました。
お天気も良く、温かい一日。委員さん方同士の交流も深まったのではないでしょうか。
楽しいバス研修となりました。