上津江の黄色い桜は?【R/4/27】
2020-05-07
昨年もご紹介した上津江町川原・浦宮神社の黄色い桜の写真を撮りに行きました。(令和2年4月27日)
この大変珍しい「黄色い桜」。黄色い花びらは時間がたつとピンク色になってきます。残念ながら、この時はもうピンク色になっていました。
昨年はきれいな淡い黄緑色の花を取ることができたのですが・・・(5枚目は昨年4月12日の浦宮神社の黄色い桜)
八重桜は、この時満開!見頃でした♪ (6枚目)
この後、白草地区へ。川沿いに種類の違う桜が並んでいる場所があります。
ここでも黄色い桜を発見!こちらはまだ、しっかり黄色い色が残っていました。 どうでしょうか?きれいですよね。
上の写真は5月に入ってから撮影した白草の黄色い桜です。この時、花びらはもうすっかりピンク色に変化していました。
黄緑色の花を咲かせる桜は、御衣黄(ギョイコウ)桜と鬱金(ウコン)桜があるようです。御衣黄桜は緑色、鬱金桜は黄色という印象らしいのですが、よく似ているようです。2種類の違いは花弁のピンク色への変わり方がその一つのようです。
御衣黄桜は花弁の中心から放射状にピンク色の条線が広がるらしく、浦宮神社と白草の黄色い桜は、どちらも鬱金桜に近い様に見えます。いかがでしょう?
何れにしても、綺麗な桜ですね♪