『ひたを探検!』津江っ子チャレンジクラブ【R3/1/23】
2021-03-05
1月23日(土)の「津江っ子チャレンジクラブ(津江小4~6年生対象)」は、『日田市を探検!!』バス研修を行いました。
最初に、咸宜園教育研究センターへ!消しゴム落款づくりを行いました。
咸宜園は広瀬淡窓先生が今から200年以上前に開いた私塾で、閉塾するまでの約90年間で、全国から5000人以上の門下生が学んだ、当時としては日本最大規模の私塾です。
その教育理念も素晴らしく、多くの優秀な人材を輩出しています!
2015年、弘道館(茨城県水戸市)、足利学校(栃木県足利市)、閑谷学校(岡山県備前市)と共に、日本遺産の第1号認定をうけ、現在、世界遺産登録も目指しています。日田に生まれ育つ子ども達に是非伝えたいふるさとの誇りですね!
その後、「秋風庵」や「遠思楼」を見学しました。子ども達は古井戸にずいぶん興味があったようでしたね。
次は日田複合文化施設AOSE(アオーゼ)へ。
お弁当を食べた後は、博物館を見学しました。牛の柄の珍しいウナギが展示されていました。今年(丑年)にピッタリ!
ここでの一番人気は魚のコーナーでした。帰りに缶バッジをお土産に頂きましたね!
最後は日田市民文化会館パトリアのバックヤードツアーを行いました。マスコットのPちゃんが案内してくれましたよ(^^♪
普段見ることの出来ない舞台裏などを見ることが出来、子ども達も興味深げに見学していました。
コロナ禍の中、久しぶりのバス研修でした。感染予防に気を使いながらの研修でしたが、有意義な学習ができたのではないでしょうか♫