振袖桜と千年桜、今が見頃です!!【R4/3/27】
2022-03-29
上津江にはたくさんの種類の桜が数多くあり、3月の終わりから1か月程も私たちの目を楽しませてくれます!
そんな自然豊かな上津江を代表するさくらといえば、幸又のエドヒガン桜とクレコノの枝垂れ桜ではないでしょうか?
近所の方に情報を頂いて、3月27日(日)に行ってみました。
まずは幸又のエドヒガン桜。エドヒガン桜は寿命が長く、幸又のものは樹齢三百年以上と推定されるようです。
別名「千年桜」とも呼ばれている銘木ですヨ。ちなみに花言葉は「心の平安」なのだとか。昨今の社会の情勢を考えると、一番の願いではないでしょうか?
クレコノの枝垂れ桜も見事に咲いていました。素晴らしい景観に感動です!
こちらも歴史が古く、今から約120年ほども前に福島地区の有志がお伊勢参りに行き、帰りに京都で買ったものを植えたといわれているそうです。
こちらの別名は「振袖桜」。その名に恥じない銘木ですね!
どちらの桜もここ数日で一気に開花したようです!
今週中が一番の見頃ではないでしょうか。雨が降る前がよりいいですね!
この写真を撮影した日、別の方も撮影に来ていました。また、今年は公民館に佐賀からも問い合わせがあったんですよ!
毎年、市外・県外からも多くの方が撮影に訪れる上津江の自慢の一つです!
ぜひぜひ、ご覧ください!!