久しぶりの研修旅行は、市内各地で盛りだくさん!
R3年11月4日(木)、今年度5回目の「敬天セミナー」を開催しました。
今回は研修旅行!
昨年度は、コロナの影響で研修旅行を開催しなかったため、久しぶりの活動になります。
まず最初に向かったのは、大鶴の井上酒造と清渓文庫。
清渓文庫から見学させていただきました。
清渓こと井上準之助は、日本銀行総裁や大蔵大臣を歴任するなど、
日本の経済発展に貢献し、その力量は国内外共に高く評価されていましたが、
昭和7年2月選挙運動中に血盟団員・小沼正に暗殺され63歳の生涯を終えました。
「清渓」とは井上準之助の号であり、
その生家の中に設けられた清渓文庫において遺品等を展示されています。
清渓文庫のあとは酒蔵見学。
伝統や地域とのつながりを大切にしながら、
安心で安全な手造りの美味しいお酒を造っている酒蔵です。
以前使っていた酒造りの道具や、普段は入れない麹室にも入れていただきました。
続いては、光岡の岳林寺敷地内にある郷土資料館。
岳林寺は、1342年後醍醐天皇の勅願によって、元の帰化僧明極楚俊を開基として、
日田郡司大蔵永貞が建立したと伝えられています。
郷土資料館は、この岳林寺に残された貴重な文化財を中心として展示しています。
食事の後は大山町に移動。
奥日田温泉うめひびきで梅酒作りの体験と工場の見学を行いました。
今回作った梅酒ができあがるのは1年後、
とっても長い期間ですけど、楽しみですね♪
本日最後の行程、大山ダムです。
平成25年に完成した大山ダム、
人気漫画「進撃の巨人」の作者が大山町出身ということでも注目の場所となっていますね。
大山ダムの目的や特徴など説明していただいた後、
実際にダムの外・中を案内していただきました。
「進撃の巨人」の銅像も見てきましたよ♪
今回の行き先はすべて日田市内でありましたが、個人で訪れるのとは違い、
詳しく説明してもらったり、普段見れないところまで見せてもらったり、
貴重な体験をする事ができました。