簡単! ブロックつなげて、プログラミング♪
令和3年8月18日(水)、「咸宜っ子体験教室」の第5講を開催しました。
今回は「プログラミング勉強会」。
大分県で取り組んでいる、
県内No.1小中学生プログラマーを決める
「大分県次世代プログラマー発掘コンテスト “Hello, World! 2021”」。
その一環としての「プログラミング勉強会 in 日田」が咸宜公民館で開催され、
「咸宜っ子」で、その勉強会に参加しました。
講師には、プロのエンジニアが3名、
勝河 祥さん
宮本 明彦さん
砂 早智さん
が来てくださいました。
今回使用したのは、「Scratch(スクラッチ)」というプログラミング言語。
ブロックをつなげていくだけでプログラミングすることができます。
カラフルなブロックを「引っ張ってきて、つなぐ」の繰り返しで
動きをあやつり、見た目を自由に変化させ、音をのせ、動かし始める。
短い時間でしたが、最後には上から落ちてくるものを拾うゲームができあがりました。
上から落ちてくるのはバナナだったりサメだったり、子ども達によって様々、
落ちてくるのを拾うのも恐竜だったりコウモリだったり、やっぱり様々、
いろんなゲームができあがりました。
ブロック遊びをしている感覚で、楽しくプログラミングを体験することができました。
講師の皆さん、ありがとうございました。
今回参加したプログラミング勉強会、
「咸宜っ子」としての活動は本日1日限りでしたが、まだまだ続きがあります!
9月にも勉強会が開催され、
10月には、Scratchを用いたオリジナル作品のコンテスト「Hello, World! 2021」、
そして、全国No1小学生プログラマーコンテスト
「Tech Kids Grand Prix 2021」へと続いていきます。
興味のある人は挑戦してみてくださいね。