運営委員研修視察に行きました
2017-12-13
12月9日、前津江公民館運営委員の研修視察で筑紫郡那珂川町の「南畑地域活性化協議会」を視察に伺いました。
当日は、地域おこし協力隊の方と、協議会の主要メンバーさん2名が対応してくださいました。
「南畑地域活性化協議会」は地域の区長7名が中心となって「まちおこし」の活動を行っている組織です。
定期的に開催される会議を、愛嬌のあるかぼちゃの通称をとって「ぼうぶら会議」と名付けています。
活動内容は
〇facebookや冊子「南畑の本」で、「南畑のいいところ」を情報発信。
〇芸術家が多く住んでいることを活かした「南畑美術散歩」、地域の人の家庭菜園を販売する「南畑ぼうぶら市場」などのイベントを開催。
〇H29年3月にオープンした移住促進センターや、移住専用ホームぺージ「sumituke那珂川」を開設し、
南畑への移住者促進・支援活動をおこなっています。
区長さんは全員65歳を超えていらっしゃいますが、全員「スマートフォン」を持つことからスタート。
facebookやホームページの勉強をして、それぞれが「南畑」のいいところやイベントの写真をアップしているそうです。少しずつ移住者も増えているそうです。
「南畑地域活性化協議会」の活動はとても参考になりました。
地域おこし協力隊の方は「今の情報発信はインスタグラムですかね、皆さんもインスタ始めてみてはどうですか?」とおっしゃていました。
←「遺言を考えるのは「今でしょう!」」前の記事へ 次の記事へ「温所(ぬくどころ)看板を設置しました」→