平成三花咸宜園*九重冬合宿【1月28~29日】 1日目
2017-03-09
平成三花咸宜園(三和小学校5.6年生 希望者)は1月28日(土)~29日(日)、1泊2日で九重冬合宿を行いました。
1日目(1月28日(土))、最初に向かったのは八丁原地熱発電所です。地下で熱せられた蒸気を利用して発電する日本最大の地熱発電所なのだそうです!
地下から熱水と蒸気を取り出すための「蒸気井(じょうきせい)」と呼ばれる井戸は最も長いもので3000mもあるんですって!!
その後、九重青少年の家へ移動し、お昼ごはん。持ってきたお弁当を美味しく頂きました。
入所式を行った後、最初の活動はペットボトルロケットづくり!小野公民館の佐藤主事が教えて下さいました。
完成後は外で打ち上げ。同じ材料で作ったはずなのに、微妙な差で飛んだり飛ばなかったり・・・。なかなか難しかったですね。
最後は雪合戦になりました。
余った時間でソリを使った「雪滑り」も行いました。滑って転んでずぶぬれになった児童も・・・。
晩ごはん。たっぷり動いてお腹もすきました・・・。最後はみんなで「ごちそうさまでした~!」
自由時間の後、星空観察を行いました。少し雲がありましたが星は綺麗に見ることができました。
大きな天体望遠鏡では、金星が見えましたね。三日月の様な形をしていました。寒かったけどよい勉強になりましたね。
最後は今日一日の「終わりの会」を行って終了!この日はみんなよく眠れたようです・・・(^^♪○Oo。zzΖZ