コスモスっ子教室「キャンプ事前研修」
7月20日(土)にコスモスっ子教室を開催しました。
8月8日~10日の2泊3日で開催するサマーキャンプの事前研修ということで、
まず、スケジュール、みんなで守るべき決まりごとについてなどを説明しました。
その後、「仲間づくりのワークショップ」をそらいろのたねのファシリテーターの
梶原さんと安岡さんをお迎えして行ないました。
今回は若宮公民館の椋の木体験教室の子どもたちと合同で開催するので、
コスモスっ子から積極的に話しかけて仲良くして欲しいと思い、企画しました。
「多数派・少数派ゲーム」を行いました。
初めに子どもたちに指示が書かれた紙を全員に配ります。
ファシリテーターがある指示語を言うと、子どもたちはその指示に書かれた行動を
しなければならないというものです。
ただし、数人の子どもにはその他の子どもたちとは違う指示が書かれているため、
大多数の子どもたちとは違う行動をしなければなりません。
例えば「ウハウハ」と言うと多数派は「ピョンピョン跳ねる」ですが、少数派は
「頭をぽりぽりをかく」という指示が書かれているということです。
このゲームを2回行ない、多数派だった子どもたち、少数派だった子どもたちがどんなことを
感じたかをそれぞれ発表しました。
・多数派の意見 楽しい。みんなと一緒だったから面白い。
・少数派の意見 恥ずかしかった。嫌だった。みんなと違う行動が出来て注目をあびた。
最後にグループに分かれて「みんなと仲良くするためにどんなことをすれば良いか」を
話し合い、発表してもらいました。
・自分から積極的に気軽に話しかける。
・友達にゆずる気持ちを持つ。
・協力する気持ちを持つ。
・ルールを守る。
・相手の立場になって考える。
・仲間外しをしない。
・楽しく過ごす。
・勝手なことをしている人に注意する。
・一人にしない。
・みんなを誘って遊ぶ。
・ごはんを一緒に食べる。
という意見が出ました。いろいろ良い意見が出ましたので、ぜひ実践して欲しいですね。
本番のキャンプではぜひ、たくさん話しかけて友達になって、たくさんいい経験をして欲しいと思います。