地域の達人と一緒に昔あそび

    2014-02-14

    2月10日(月)に三芳公民館にて、三芳小2年生と地域の高齢者の方との
    ふれあい活動ということで「昔あそび」を行ないました。



    当日は地域の昔あそびの達人の方々(約30名)に来ていただき、2年生と
    めんこ、お手玉、コマ回し、ビー玉、おはじき、あやとりなどの昔あそびで
    交流をしました。

     

     

     

    子どもたちはどの遊びも初めてのことで、かなり興味津々の様子でした。
    高齢者の方々の達人技を見ると、「すごい!」という大きな歓声が上がり、
    目を輝かせて驚いていました。
    「コマが回せるようになったのが嬉しい」「昔の遊びをもっとしたい」など
    子どもたちの素直な感想を聞くことが出来ました。
    参加していただいた高齢者の方々もとても嬉しそうに子どもたちと一緒に
    遊んでいる姿がとても印象的でした。

    最後は子どもたちから高齢者の方へお礼の手紙を渡して終わりました。

    Copyright(c) 日田市三芳公民館, All Rights Reserved.