三芳の歴史を学ぼう 第2講

    2014-08-29

    8月28日(木)に三芳の歴史を学ぼうの第2講を開催しました。
    講師は第1講に引き続き、廣瀬七郎さんです。




    今回は古墳時代から平安時代まで一気に進みました。
    三芳地区にも法恩寺古墳やダンワラ古墳など三芳の方なら
    ご存じの古墳もこの古墳時代のものです。
    大化の改新を経て、律令国家の成立、そして奈良時代、
    平安時代と変遷していきます。
    それぞれの時代でその当時の人の暮らしや制度について
    分かりやすく教えていただきました。

     

    子育て応援講座「子どもの育ちと遊び」

    2014-08-28

    8月28日(木)に今年度の新規事業「子育て応援講座」を開催しました。
    講師に福岡県新宮町の坂本秀子さんをお招きして「子どもの育ちと遊び」
    と題して、お話とワークショップを行いました。
    坂本さんは新宮町にある「木のおもちゃ・おひさまや」の代表をされています。
    ドイツなどヨーロッパのおもちゃを扱っているそうです。

     


    子どもの育ちと遊びにはおもちゃは欠かせないものであり、選ぶときにも
    ポイントがあるようです。
    まずは、その子に合ったものを選ぶことが大事です。
    年齢によって違いますが、3歳までの子は自分では決められないので親が
    選んであげます。4歳~6歳までは子どもと相談しながら決める。
    そして、7歳以上は失敗しても良いので自分で選ばせることが必要です。

    さらにおもちゃにも「主食(子どもが自分で遊び方を考えるもの)」と
    「おやつ(遊び方が決まっている楽しいおもちゃ)」があり、主食は
    色んな遊び方の可能性があるものやロングセラーのもの、色がきれいなもの
    修理が出来るもの(物を大切にする気持ちが芽生える)など選ぶことが
    大切になります。

    そして、遊び力を育てるために「あそびのワークショップ」も行いました。
    わらべうたで皆で輪になって遊んだり、新聞紙を使って様々な遊びを
    しました。簡単な遊びでも、大きさを変えたり、人数を変えたりすることで
    いろんな遊び方が出来ます。視覚はもちろん、触覚など五感を使う遊びが
    子どもの脳の発達を促すそうです。

     

     

    今回、遊びによって子どもの様々な力を育み、その力を育むのに
    おもちゃの存在があることを教えていただきました。
    坂本さん、ありがとうございました。
    さらに今回、準備や当日の託児など様々な面でご協力いただきました皆様
    ありがとうございました。

    子ども料理教室最終回

    2014-08-20

    8月19日(火)に子ども料理教室を開催しました。
    今回で最終回となります。
    メニューは野菜たっぷりのカレーです。
    なす、玉ねぎ、ピーマン、かぼちゃ、じゃがいもがたくさん入って
    とてもヘルシーなカレーでした。
    3回に渡り料理教室を開催してきましたが、包丁さばきなどは
    少しずつ上達していたようです。
    今回習ったメニューをぜひ家でも実践して欲しいです。
    最後に、今回の料理教室の指導をしていただきました石松さん、
    末松さん、澤熊さんありがとうございました。

     


    コスモスっ子教室「発電所見学(ソーラーフィールド日田・日田ウッドパワー)」

    2014-08-19

    8月18日(月)にコスモスっ子教室を開催しました。
    今回は市内の発電所(2か所)を見学しました。
    まずは、小ヶ瀬町にあるソーラーフィールド日田へ行きました。
    ここは12,380枚の太陽光パネルを配置したメガソーラー発電所です。
    平成25年4月に運転開始となった新しい発電所ですね。

    到着すると職員の方が発電所について実際に太陽光パネルを
    見ながら説明してくれました。
    子どもたちも実際にパネルに触ってみたりしました。
    パネルは意外と熱くないということに少し驚いていましたね。

     

    その後は東有田にある日田ウッドパワーへ移動しました。
    日田ウッドパワーは木質チップを燃料して電気を作る発電所です。
    まずは、エネルギーや発電所のことについてビデオを見ながら勉強です。
    日本のエネルギー自給率がわずか4%しかないということや、日常の生活で
    使う電気エネルギーについて学びました。

     

    さあ、実際に施設内を見学です。

     

     

    生活していく上で欠かせない電気について、それぞれの発電所でどのように
    発電されているのか、家の中で実際にどのくらい電気を使うのかということを
    少しでも考えて、電気を大切にしようという心掛けを持ってもらえたらいいなと
    思います。

    公民館だより8月15日号upしました!

    2014-08-18

  • 公民館だよりみよし8月15日号
  • 第2回子ども料理教室

    2014-08-15

    8月11日(月)に2回目の子ども料理教室を開催しました。
    今回は「弁当作り」ということで、それぞれ普段使っている弁当箱を
    持参し、自分たちで作った料理を詰めました。
    詰め方も個性が出ていましたね。

    今日のメニュー
    ・いなりずし
    ・鶏肉のマーマレード煮
    ・プチトマトのベーコン巻き
    ・じゃことレンコンの炒り煮

     

     

     

     

     

    第1回子ども料理教室開催

    2014-08-12

    8月8日(金)から夏休み恒例の子ども料理教室がスタートしました。
    第1回目のメニューはシーフードオムライス、みかんとブロッコリーの
    サラダ、餃子の皮で作るピザの3品です。

    若干包丁さばきが不慣れな子もいましたが、みんなで協力して
    野菜を切ったり、炒めたりしながら無事に料理は完成しました。
    料理はみんなでおいしく頂きました。

    2回目は「弁当つくり」です。

     

     

    わんぱく教室(8/5~6)開催!

    2014-08-08

    8月5日(火)から1泊2日でわんぱく教室を開催しました。
    対象は三芳小児童3年生~4年生で、20名が参加しました。
    毎年、8月6日の出校日の前日から公民館に泊まり、レクレーションや料理作りなどを
    してみんなとコミュニケーションを取りながら、協力することの大切さを
    学ぶことを目的に開催しています。

    1日目は午後から市環境課の職員の方をお迎えして、水質調査などを
    行いました。天気が良ければ三隈川で水生生物調査をする予定でしたが、
    雨天のため公民館で行いました。
    三隈川の水質と公民館の水道水の水質を調べたりしました。

      
     

    その後はDVD鑑賞をしました。
    DVDを見終わると、10人を1班とし、食事係と掃除係に分けてそれぞれで
    作業をしました。
    夕食のメニューは「野菜カレー」で、野菜たっぷりのヘルシーなカレーが
    出来ました。みんな完食でした!

     

    夕食後は小松軒にみんなでお風呂に入りに行きました。
    みんなと入るお風呂は格別のようで、ちょっと興奮気味でしたね。

    公民館に戻ってからは待望の「花火タイム」です。
    心配された雨もすっかり上がって、子どもたちは花火を楽しむことが出来ました。



    消灯は10時で、毎年のことですが、子どもたちは普段と違う環境に
    興奮してなかなか寝付けません。
    しかし、今年は違いました。ほとんどの子どもが早くから眠りについて、
    かなり静かな夜を過ごしました。

    翌朝はまた雨です・・・
    室内でラジオ体操をし、朝食の準備に取り掛かりました。
    メニューはご飯、味噌汁、スクランブルエッグ、ソーセージでした。
    朝食もみんな頑張って完食でしたね。
    登校日ですので、学校へ行く準備をしてみんな揃って登校しました。
    学校が終わると、公民館へ戻り、みんな感想文を書いて、閉講式を行い、
    1泊2日のわんぱく教室が終わりました。
    みんなお疲れ様でした。

    最後に子どもたちの感想を少し載せます。
    ・みんなとお風呂に入れて良かった。
    ・また公民館に泊まって色々したいです。
    ・花火が楽しかった。
    ・初めて参加したけど、とても楽しく過ごせた。
    ・家で食べるよりご飯がおいしかった。
    ・知らない人もいたけど、すぐに仲良くなれたので良かった。
    ・今度は川へ行ってどんな魚がいるか、どんな水なのか見てみたい。

    コスモスっ子教室「サマーキャンプin玄海の家」

    2014-08-07

    7月29日から31日までの2泊3日でコスモスっ子教室と若宮公民館の
    椋の木体験教室の2館合同でサマーキャンプを行いました。
    場所は福岡県立少年自然の家「玄海の家」です。

    初日はテント泊だったので、玄海の家に着いて早速テント設営です。
    玄海の家の職員の方から説明を受けて、実際に自分たちで立てます。
    炎天下の中、悪戦苦闘しながらもどうにか設営出来ました。

     

    昼からは子どもたち待望の海水浴です。海は遠浅で、綺麗なので
    子どもたちもはしゃぎながら楽しく泳いでいました。

     

    海水浴の後は、野外炊飯でカレーを作りました。
    自分たちで薪を割ったり、火を起こしたり、野菜を切ったりして
    みんなで協力して作ったカレーは格別でした。

     

     

    夜の活動はアイスブレーク。
    活動班をコスモスっ子、椋の木体験教室合同で作ったので、班員の
    コミュニケーションを深めるため、じゃんけんゲームや伝言ゲーム、
    ペットボトルリレーゲームなどをして楽しく過ごしました。

     

    夜はテントで寝ましたが、興奮してなかなか寝付けない子どもも
    いたようです・・・

    2日目は朝から野外炊飯です。メニューはご飯とみそ汁。
    1日目より少し手際は良くなりました。

    野外炊飯が終わると「食器点検」があります。鍋のススをキチンと
    落としているか、使った食器は全部綺麗に洗ってそろえられているか
    などを厳しくチェックされます。
    洗剤ではなかなか取れないススは砂洗い場で砂でゴシゴシ磨いて落とします。
    みんな必死に砂で磨いていました。予定より時間が掛かりましたが、無事に
    全班合格出来ました。
    午前は海浜ビンゴをする予定でしたが、食器点検とテント撤収に時間が掛かった
    ので、出来ませんでした。

    午後からは海水浴。この日も快晴で絶好の海水浴日和でしたが、1日目と
    違って、なぜか砂浜で遊んでいる子が多かったです。
    クラゲを避けていたのかもしれません。

     

    夜の活動は「夜の大冒険」つまり肝試しです。
    今回のキャンプは日田林工のJRCの高校生6名も参加しましたので、脅かし役を
    してもらいました。
    森の中を通り、海が近いので砂浜を歩いたりしました。前半は怖がっていた子も
    いましたが、後半は砂浜など比較的明るいコースだったので、楽しんでいた
    様子でした。



    2日目は施設に泊まりました。20名が入る大部屋でしたので、初めは友達と
    話していたのでなかなか寝てなかったようでした。

    最終日は午前にプラ板キーホルダー作りをしました。プラスチックの板に
    自分の好きな絵を描いて、それをトースターで加熱すると小さくなり、
    キーホルダーになります。それぞれ納得のキーホルダーが出来たようです。

    午後からいよいよ最後の活動「キャンプの振り返り」です。
    班ごとに分かれて、キャンプで出来たこと、出来なかったこと、出来なかったことは
    どうすれば出来るようになるかを話し合って、最後に発表しました。
    各班共通して「協力」することの大切さを感じたようでした。

     

    昨年から三芳・若宮合同のキャンプを開催するようになりました。
    活動班も三芳・若宮混合で作って異学年だけではなく、他校の子どもたちとも
    コミュニケーションを取って、仲良く協力していろんな活動に取り組んで
    いたようでした。
    今回のキャンプで経験し、学んだことをぜひ実践して欲しいです。
    3日間お疲れ様でした!




    Copyright(c) 日田市三芳公民館, All Rights Reserved.