小野チャレンジ教室「1日体験活動!」【8月3日】
夏休みに入り、小野チャレンジ教室は1日体験活動を行いました!
まず午前中は調理体験で「カレー作り!」
はじめに引いたクジで、みどりチームとピンクチームの2グループに分かれ、作っていきます。材料の野菜と肉は、クジで当てていきます。
チーム交互に全員がクジを引きます。「お肉を当ててよ~!」、「玉ねぎは要らんよ!!」なんて声がチームから聞こえてきます。
全員が「お肉&野菜クジ」を引いた結果、玉ねぎがいっぱいのチームと、お肉がいっぱいのチームになりました。交渉に入ります。
チーム内で話合い意見をまとめ、チームの要望を、相手チームにお互い伝えあいます。
ピンクチーム「玉ねぎを2個上げるので、お肉をください」
⇒みどりチームの返答「玉ねぎは1個とお肉を交換します。玉ねぎは2個要りません」
みどりチーム「ジャガイモとニンジンを交換して下さい」
⇒ピンクチームの返答「交換できます。」
結果、なんとなく同じくらいの質・量の材料になったようです。
チーム内での役割分担で、野菜を切り、炒め、煮込んでいき、美味しいカレーが出来ました♪ お皿が小鹿田焼きなのが、小野公民館ならでは!
午後からは「水生生物調査」です。市役所環境課から、長野さん、黒川さん、池田さんにお越しいただき、小野川で「川の生き物調査」「㏗度調査」「透明度調査」の3つを、4グループに分かれて行いました。調査の結果、小野川は「きれいな川」ということが分かりました。
熱中症警戒アラートが発令されている暑ーい日でしたので、最後に10分程小野川で身体を冷しました。身近な川で、安全に遊んだ体験を大人になってからも覚えていてくれるといいなぁと思います。
公民館に帰って来てから、昼に仕込んでおいた「レインボーわらび餅」をおやつに食べました。
最後に「缶バッチ作り」を行い、好きな柄の思い思いの缶バッチを作りました。布や紙を丸く切り、缶バッチのキットにはめ込んでいきます。みんな上手に出来ました。
「調理」、「調査」、「ものづくり」の1日、楽しかったかな?