🌹 ウォーキング教室 🌹 ~ローズヒルあまがせ~
5月のウォーキング教室は「市内を歩く」・・・という事で、小野公民館から移動して、ローズヒルあまがせをウォーキングしてきました!
バラ園のバラが満開で見頃! 入り口で集合写真を撮りました。
バラ園内のバラ鑑賞のお楽しみは、後に取っておいて、まずは芝生広場と、施設内を歩きます。
約3500歩くらい、歩いたでしょうか。お天気も良く、すこし汗ばむくらいです。
施設内は、ブタナ(タンポポモドキ)やニワセキショウが咲いていて、とてもきれいでした。
戻ってきた方から、バラ園に入場し、バラ園の中を散策します。
バラ園内も結構広く、温室の中、中庭とバラが満開で見ごたえがありました。
バラもとっても綺麗でした。
みんなと一緒に、バラに癒されて、思いがけずいつもより長く歩いて、心も身体もスッキリした時間になったのではないでしょうか。また来月も一緒に歩きましょう~!!!
防災講演会「いざという時に備える」
NPO法人リエラの松永さんを講師に「いざという時に備える!」をキーワードに防災講演会を行いました。
高齢化率の高い小野地区では、日中に高齢者が1人でいる時間があります。有事の際に、迷いなくすぐに避難行動が出来るように、またこれから迎える梅雨時期前に、心の防災アンテナを張っておくために企画しました。
まずは防災クイズを5問ほど。写真は「非常口マークはどれでしょう?」という問題です。
一瞬「ん???」と、考えました。日頃、目にしているようでちゃんと見てないんだな・・・と反省。
事前に「参加者の方はご自宅の防災バッグをぜひご持参ください!」とお伝えしていたので、当日持参してもらった参加者の防災バッグの中を見せて頂きながら、お互いに「それ入れとくといいね!」、「うちのバックにはこんなのを入れてるよ」等々、話が出来ました。
これから梅雨時期を迎えますが、それ以外にも地震や火事など、有事は突然起こります。
「いざという時に何が出来るか」、「いざという時に何をするか」を考えて、家族や近所の方など、身近な人たちと共有しておくといいですね。
元気な高齢期を過ごすために!
こととい大学〈第1講〉を開講しました!
講師は日田市健康保険課よりお招きし「フレイル」予防のお話と、その後、健康運動リーダーによる軽体操です。
※「フレイル」とは加齢とともに心身の能力が下降し、『介護が必要な状態』に移行する中間の状態のことです。
一緒に参加して下さった大分県立看護科学大学の実習生4名が、講座前に、こととい大学参加者の血圧を測ってくれました!
フレイル予防の話では、まず「フレイル自己チェック」をしました。
□ 筋力(握力)が低下した
□ 6か月で体重が2~3kg以上減った
□ 体を動かすことが減った
□ 疲れやすくなった
□ 歩くのが遅くなった
みなさんは、どうですか?? 1~2つ当てはまる人はフレイル予備軍、3つ以上当てはまる人はフレイルかも!!
健康な人はフレイルにならないように、フレイル状態の人は健康な状態に戻れるように食事面や運動(活動)量を見直していきましょう!
食事は「さあ!にぎやか(に)いただく」がキーワード!
「さ」 さかな
「あ」 あぶら・油脂
「に」 にく
「ぎ」 牛乳
「や」 やさい
「か」 海藻
(に)
「い」 いも
「た」 たまご
「だ」 大豆・大豆製品
「く」 くだもの
低栄養を予防し、まんべんなく摂取することで必要な栄養素が摂取出来ます。
健康運動リーダーによるストレッチ、リズム運動などで、日頃意識して動かさない肩関節や股関節、腕の曲げ伸ばしなどをみんなで一緒に行いました!
小野地区のみなさんの健康寿命がますます延びて、いつまでも元気に来館していただきたいと思います!
広報おの 5月号発行しました
広報小野 第226号(5月1日号)を発行しました。
5月1日号(クリックして下さい)