ボランティア講座【ちょぼらぶ】
2024-06-27
6月10日、令和6年度新規事業の「ボランティア講座【ちょぼらぶ】」を行いました。 ひとりひとりが「出来る事」を「出来る時」に「出来るだけ」、お互いに手助けし合っていくことが必要で、小野地区ではその認識が今後とても重要になっていくのではないかと考えています。 【ちょぼらぶ】は、『「ちょ」っとの「ボラ」ンティアを「部」活のようにみんなで楽しもう』という意味と、『「ちょ」っとだけの「ボ」ランティアで周りの人に「ラブ(愛)」を届けていこう!』・・・という、若干こじつけのような壮大な?意味も込めています(笑)
記念すべき第1回目の講師には、小野地区担当でもある日田市社協の松本さんに来ていただくことにしました。日田市社協のHPに掲載されている「ボランティアとは」というページに書かれている事を、地域のみなさんにも知ってほしい・・・と思ったからです。
当日は15名の参加者と一緒に、自分に出来る事を考えながら松本さんのお話を聞きました。ボランティア活動を行う際のポイントや、現在日田市内で行われているボランティアの取り組みの情報を共有していただきました。
その後、「助け合い体験カードゲーム」をみんなで行いました。「高齢者」役、「子育て世代」役、「青年」役、「妊婦」役に分かれて、その人に「なったつもり」で条件に沿ったカードを拾っていきます。このゲームを通じて、いろんな視点で様々な困りごとを解決する手段を考えていきました。
初めての開催でしたが、情報や意見の共有が出来て良い機会になりました。今後に繋げていきたいと思います。