「おおつるの春」写真部門 作品NO.1~6

    2021-04-30

    現在、大鶴公民館では「おおつるの春」作品の展示を行っており、
    応募された中から優秀賞を決める投票を行っています。

    初日から20名ほどの人に投票をしていただき、
    作品をしっかり見て、感想もいただいています。

    投票は5月12日までとなっています。

    まずは写真部門21作品中6作品を紹介します。

    ※作品募集の際にホームページや広報での掲載に了承をいただいています。

    作品NO.1 うれしい桜(大鶴町)

    出品者コメント
    ウォーキングのはずが、満開の桜が嬉しくて、つい走り出してしまう子ども達のウキウキした気持ちが伝わり選びました。

    作品NO.2 桜とグランドゴルフ(大鶴本町)

    出品者コメント
    スポーツ広場の満開の桜とグランドゴルフの風景

    作品NO.3 田の原公園の桜と孫たち(大鶴本町)

    出品者コメント
    卒園した兄弟と桜を観に来ました。とても素晴らしかったです。

    作品のNO.4 青空と桜(鶴城町)

    出品者コメント
    3月27日 鶴城町公民館グランド。元鶴城町小学校跡地です。
    空、雲、木々、そして桜のコントラストを見てください。

    作品NO.5 廃線(大肥本町)

    出品者コメント
    JR日田彦山線が廃線でさみしい。

    作品NO.6 鶴城町三差路の桜(鶴城町)

    出品者コメント
    3月27日 鶴城町桐尾地区の三差路
    年長桜が若い桜を見守っています。


    それぞれの春の風景や思いを感じられますね。

    ぜひ、ご来館して投票して下さい。

    「おおつるの春 作品展」開始しました。

    2021-04-23

    3月末からの「大鶴ウォーキング週間」の開催に伴い、
    ウォーキングや運動中に「いいね!」と思った風景や瞬間を
    収めた写真や作品を募集したところ
    写真21作品、俳句・短歌5作品が集まりました。

    展示がやっと・・完成しました!(予定より展示が1週間ほど遅れました・・すいません)
     
    鶴城町や上宮町などの知らない春の風景も展示されています。
    珍しい山頂にある一本桜(実は東峰村ですが・・)も
    「あ~しっちょる!」「これはどこかい?」などなど
    まだ展示途中の写真を見て、生きがいサロンのお姉さま達も楽しんでおられました。

    森山さんのときめき作品展の工芸部門大賞受賞作品も展示しています。
     
    感染症対策をしっかりとして、ご来館お待ちしています。

    明日は聖火リレー

    2021-04-22

    明日23日の日田市で行われる聖火リレーに大鶴地区より2名の方が参加いたします。
    大鶴地区を代表して、災害からの復興にボランティアに来ていただいたお礼と元気な姿を
    全国の方に届けてくれます。

    路上での応援はコロナ禍で制限もありますが
    ライブ中継もありますので是非皆さんで応援しましょう!

    当日のトーチやユニフォームを公民館に飾って頂くようにお願いしています。
    皆さん楽しみに!

    今年は君子蘭を飾ってくれました。

    2021-04-20

    地域の方が、昨年はシンビジウムを玄関に飾ってくれたのですが
    今年は君子蘭を4鉢飾ってくれました。

     
    オレンジのお花がとてもキレイです。
     

    ちょっと調べてみましたら、
    蘭という名前がついてますが、ラン科ではなくヒガンバナ科クリビア属の植物

    育て方も・・大変・・・
    2月から3月は日当たりのよい室内、4月から5月は室内の明るい日陰に置くなどなどなど・・
    花を咲かせるまでお世話が大変なお花であることも分かりました。
    貴重なお花をありがとうございます。

    3日間と短い期間ですが、皆さんにぜひ見ていただけたらと思います。

    大分チェロ軍団 みらいコンサート

    2021-04-19

    4月18日(日)

    大分チェロ軍団 みらいコンサートを大明小中学校体育館にて開催しました。

    大分チェロ軍団(代表:白沢史子 氏)とは、大分県内のプロ・アマのチェロ奏者44名によるチェロアンサンブルグループです。
    1998年に阪神淡路大震災復興支援コンサートに参加し、大分でもチェロを通して災害等で苦しむ方々に寄り添い、勇気づけたり、平和を願うことが出来たらと、2000年に結成されました。大鶴地区では2019年10月に復興コンサートを開催し素晴らしい演奏で多くの方に勇気を届けてくれました。

    今回は2回目ということもあり、「みらい」という字がコンサートに加わりました。
    災害から4年を迎え、そして大鶴地区の若い世代や子ども達にの未来へ、素晴らしい大鶴地区になるように思いが込めらました。
    今回はコロナ禍での開催であり、観客はスタッフも含め100名限定とし、感染症対策(検温・消毒等)徹底して行いました。
     

     

     
    楽器を触れる際は直前に消毒をするなどして、今回もチェロふれあいコーナーを設けてもらいました。
    指導して下さる白沢代表は「軍団の中ではとても厳しく指導をされる」そうですが
    ふれあいコーナーではとても優しく丁寧に教えて下さり、すぐに弾くことが出来るようになり驚きました!
     
    老若男女から夜明公民館・大鶴公民館の館長まで体験させていただきました。
     
    最後はアンコールにも応えていただきました。
    勇気とやすらぎをいただき、コンサート終了後は心がとても晴れやかになりました。

    大分チェロ軍団の皆様、ありがとうございました。

    また、朝早くから、会場準備をし終了後は遅くまで片付けをして下さった
    大鶴まちづくり協議会の皆様、大変お疲れ様でした。

    広報大鶴4月15日号発行しました。

    2021-04-15

    広報大鶴令和3年4月15日号

    【大鶴公民館広報のページはこちらをクリック】

    内容
    ・新年度のあいさつ
    ・公民館利用における感染症対策
    ・大鶴公民館 主催事業の紹介
    ・大鶴公民館 自主学習教室のご紹介
    ・森山英樹さんの作品展示のお知らせ
    ・大明駐在所員のご紹介
    ・食改善推進協議会 西部支部 ホウ酸だんごのご注文受付のお知らせ
    ・大明チャレンジ教室令和2年度閉講式を行いました。
     

    Copyright(c) 日田市大鶴公民館, All Rights Reserved.