認知症予防教室『すずめ広場』♬【6月28日】
2017-06-29
高齢化社会となり、認知症は益々、私たちの身近な問題となってきました。
認知症患者は2025年には700万人を突破し、65歳以上の5人に1人が認知症になるともいわれているそうです。
大山公民館では週に1回、認知症予防講座「すずめ広場」(自主学習教室)を開催しています。(すずめの学校を、より親しみのある名前に変更したそうです。)
日田市から配布されたテキストを使用して音読や簡単な計算を行ったり、健康体操で身体を動かしたり、歌を歌ったりします。
こうした活動は脳を活性化させ、認知症の予防にも効果があるといわれています。
何より、人に会ってお茶でも飲みながら、楽しく話をすることが一番の健康の秘訣と言えるかもしれません。皆さん、とっても楽しそうです!
6月26日(月)は歯科衛生士の辻先生をお招きし、「口腔の健康」についてのお話を聴いていました。
認知症予防だけでなく、全体的な身体の健康と、楽しみや生きがいづくりも行う等、色々と工夫しているようです。
開催は毎月第4月曜日の午後1時半から、場所は大山公民館です。
まずは見学からでもOK! 健康なうちから始めることが大切です。是非多くの方々に参加頂きたいと思います。
お問合せは大山公民館までお気軽に!
←「大山小学校*イスラエルとの交流授業【6月26日】」前の記事へ 次の記事へ「『淡窓立志の心』~なにびとも夢を持て~*いきいき大学【6月30日】」→