『淡窓立志の心』~なにびとも夢を持て~*いきいき大学【6月30日】
2017-07-03
6月30日(金)の大山公民館いきいき大学(高齢者教室)は、講演会「淡窓立志の心~なにびとも夢を持て~」を開催。
ワトソン館長あいさつの後、講演に先立って今年から大山駐在所に勤務している竹本大さんに、交通安全等についてお話しいただきました。
「何かあったらすぐに連絡してください!」大山町の安全を守る駐在さんの力強い言葉でした!町であったら気軽に声をかけてみてください♪!
続いて講演会。廣瀬淡窓生家「廣瀬資料館」の館長 中島龍磨先生を講師に招いての講演です。
羽織袴で登場した中島先生。まずは廣瀬淡窓の有名な「休道の詩」を詩吟風に朗唱。「いうことをやめよ~」
廣瀬淡窓は全国から約5,000人もの塾生がその門を叩いたといわれている日本最大規模の私塾「咸宜園」を開いた日田の誇る先哲です。
2015年に日本遺産に認定され、現在、弘道館(茨城県水戸市)、足利学校(栃木県足利市)、閑谷学校(岡山県備前市)と共に世界遺産登録を目指しています。
この日は廣瀬淡窓が大切にしていた教えの一つである「立志の心」を中心にお話し頂きました。夢(志)を持って生きることの大切さがとてもよく伝わってきました。
次回の市内施設見学(7月21日)も廣瀬家を見学する予定。廣瀬淡窓の本宅も見せて頂きます。
楽しみです。日田の偉人について理解を深めて頂きたいと思います。
←「認知症予防教室『すずめ広場』♬【6月28日】」前の記事へ 次の記事へ「「大切な命をつないで」*大山中学校講演会【7月10日】」→