『第20回緑鷹祭・色~それぞれがもつ輝き~』【11月4日】
11月4日(日)、大山小中学校と大山公民館を会場に「第20回 緑鷹祭(大山小中学校文化祭)』が開催されました!
まずは大山公民館ホールで開会行事です。
今年のテーマは「色~それぞれがもつ輝き~」です。一人ひとりが個性を発揮し、「自分たちにしかできない緑鷹祭」を創りたいという思いが込められているとのこと。
全校で制作した壁画も発表されました!
引き続きホールのステージで発表です。オープニングは6年生。
続いて7年生(中学1年)の劇は中学校卒業式の日に起こった物語。謎の三人組の活躍が楽しい「友情の証」。
8年生(中学2年)の劇は修学旅行で訪れた奇妙な神社を舞台にした不思議な物語。「異世界青春怪奇譚」。
中学生の劇のトリを飾るのは9年生(中学3年)。「願い事を叶えるガイコツ」とそこに訪れる人々の楽しい物語「秘密」。
どの作品もちょっと笑える場面が楽しく、また、友情や絆など、それぞれのテーマがしっかり伝わる内容でした。
何といっても皆さんの素晴らしい演技力に感動しました!
午後から、公民館ホールでは小学生の学習発表が行われました。
1年生・劇「カエルの王さまひっくりかえる」、5年生・劇、発表「ものづくり探検隊」
3年生・劇「大山の宝」、2年生・劇「ゾウの鼻はなぜ長い」
4年生・劇、発表「大山川を守るためにできること」、6年生・劇「走れ、あの日のヒーローみたいに」
小中学校体育館では、子ども達の作品が展示されていました。
最初に吹奏楽部の演奏が行われ…
合唱コンクールが行われました。中学生の全校合唱では、旧生徒会長から新生徒会長にタクトが引き継がれます。
こうして、上級生から下級生に、思いが引き継がれていくんですね。
最後はくす玉を割り、皆で「緑鷹祭」の成功を喜んでいました。
9年生(中学3年生)を中心に、みんなの力を結集して創り上げた「緑鷹祭」。
子ども達の自信と誇りになっていることでしょう。保護者や先生方も、毎年のことながら感動していました。
皆さん、お疲れさまでした!!