やまめの郷を見学~男の料理教室
2020-11-26
本年度は大山公民館改修工事中により、現在公民館に調理室がない状態で料理教室が行えません・・。
そこで11月19日、男の料理教室生は「社会見学」に出かけました。
向かった先は前津江町にある「やまめの郷」さんです。
やまめの郷経営者の綾垣さんに施設を案内していただきました。
釈迦岳、御前岳の麓で清流筑後川源流の畔に位置するやまめの郷は、「雨量が多く豊かな美しい水」の利を活かしてやまめを養殖しています。やまめを使った食事も提供しています。
広大な敷地内には、標高が高く気温が低いところに生育する「しゃくなげ」が千本も植えられており、花が咲く季節には多くの観光客が訪れるということで「しゃくなげ園」を散策。
訪問した日は施設向いの山が紅葉してきれいでした。
養殖場、養殖場に使用した大量の水と河川までの23メートル高低差という地形を利用した「小水力発電所」、やまめの釣り堀を見学させていただきました。今年は「コロナ禍」でアウトドア志向か釣り堀のお客様が多いとか。
男の料理教室生は、地域資源を存分に活かし地域に根付いた施設運営に感心、また綾垣さんが起業して40年近くになるそうですがその間の苦労話などに共感していました。
←「ドローンについて学びました~大山っ子チャレンジ教室」前の記事へ 次の記事へ「和気あいあい家族みんなで参加「大山ふれあいウォーキング」」→