車いす体験~大山っ子チャレンジ教室
6月22日の大山っ子チャレンジ教室第2講は人権講座を開催しました。
講師は社会福祉法人すぎのこ村Beeすけっとの石松さんで、児童らは2人ペアになって車いす体験や、白杖を使って館内を歩いてみる体験をしました。
また点字の学習もしました。ビールなどのアルコール飲料には缶にアルコール飲料と分かるように点字が施されていること知りました。そのあと自分の名前を点字で打ってみる体験もしました。
児童は、自分たちが普段の生活の中で当たり前にできていることが、目の不自由な方や車いすで生活されている方にはとても難しいことがあることに気づき、「障がいのある方が困っていたら声をかけて手を差し伸べたい」と感想を発表しました。
「音楽療法」いきいき大学
6月19日(日)大山公民館でいきいき大学第2講を開催しました。
テーマは「音楽療法」。講師の三雲さんの指導により、曲にあわせて「グー」「チョキ」「パー」「手拍子」の動作を繰り返したり、腕ふり、足上げ、指の運動をおこないました。
三雲さんによるピアノ演奏もあり、受講生はうっとり聴き入っていました。
西峰出張講座
6月17日、西峰地区の高齢者を対象に、西峰コミュニティーセンターにおいて出張講座を行いました。
大分県人権啓発講師の石松さんに来ていただき、絵本の読み聞かせを通して、「いのちの大切さ」を考えるワークショップを行いました。
参加者からの謝辞では「自分がこどもの頃は絵本を親から読んでもらうなんていう体験がなかったです。この年齢になって絵本を読んでいただけるとは幸せです。」と涙ながらにはなしました。
中間地区「防災講座」
6月14日(金)に大山町中間集落主催による「防災講座」が行われ、
中間地区の方たちがNPO法人リエラの松永さん、藤原さんのお話を聞きました。
被災者から学ぶ早めの避難の大切さについて考えた後、段ボールベッドと段ボールパーテーションを実際に参加者で組み立てました。
集落支援員さんからは非常食の紹介がありました。お湯または水をパッケージに入れて時間をおけば食べられるおにぎりを、実際に作って参加者全員で試食しました。
都築「通いの場」
大山町都築のコミュニティーセンターにて今年4月からココロとカラダの健康づくりを目的とした「通いの場」がスタートしています。
都築地区の人たちがコミュニティーセンターに集まり運動を行っているとのことで、実施日である6月14日に見学に伺いました。
普段は南部包括支援センター職員さんが指導してくださいますが、この日は職員さんが都合で来れなかったこともあり自主的にラジオ体操やラーメン体操を行いました。
体操に参加させていただきましたが、1時間ほど体操をするとけっこうな運動量で汗をかきました。
これから週一回ペースで継続して活動していくそうです。
シフォンケーキ作り~女性セミナー
6月12日(水)、女性セミナー第1講を開催、「シフォンケーキ作り」を行い受講生14名が参加しました。
3グループに分かれて、講師の立花さん、髙野さんより生地を作るコツを教えていただき、型に入れて30分ほどオーブンで焼き上げました。
上手く焼きあがりました。
家にある材料で手軽に作れます。ジャムや紅茶、ラム酒など入れても
いいそうで、家でもアレンジを楽しんでもらいたいです。
消防訓練を実施しました
大山文化センター・大山公民館職員・日田市商工会大山支部職員合同による消防訓練を6月7日に実施しました。
「公民館調理室で火災が発生した」という設定で、避難誘導訓練と119番通報訓練をした後、実際の消火器を使って消火訓練を職員全員がおこないました。
大山公民館だより第119号をupしました
大山公民館だより「暁鐘」第119号をupしました。