サマーキャンプ1日目②
2014-08-07
7月30日(水) サマーキャンプ1日目の報告2をお届けします。
テントを立て終わった皆さんは、休む間もなく夕食の準備です。
家だったら指1本で点火のIHの時代に、ここでは薪割りからしないとごはんが食べられません。しかも用意の時間は2時間を見ております。
先生の言うことをちゃんと聞きながら薪割をしています。
かまど係が薪割りをしている間に、材料係さんは野菜を切りそろえます。
しかし貸し出された道具の中に、なんとピーラーがなくて、どうやってじゃがいもやにんじんの皮をむいたらいいのか、とかなり悩んでいました。
包丁を持つ手も危なかしくって、見ているこちらハラハラ。
家でお手伝いをしている人とそうでない人の差がこんなところで出てくるんですね。
事前研修の成果なのか、火をつけるのはどこの班もとてもうまく行きました。
しかし、煙のとの戦いに悪戦苦闘! 「煙い煙い」を連発していました。
それでも苦労して作ったカレーの味は、格別だったようです。
ごはんもカレーも今回はあまり失敗した班はなかったようでした。
野外活動に波乱はつきものですが、夕食づくりの最中に、突然、夕立が襲ってきました。
テントを設置した場所によっては、テントの中まで雨水が浸入してきていて、テント掃除に時間がかかったようです。
そのため夜に予定されていた天体観測は中止に!
かわりにテレビもない、決して広いとはいえないテントの中で、友だちとのおしゃべりに花が咲き、あっという間に時間は過ぎていったようです。
←「元気いっぱい 夏休み!」前の記事へ 次の記事へ「算数が好きになった夏!」→