光岡地区で日田市合同防災訓練が実施されました
2019-06-12
6月2日(日)、光岡小学校で日田市合同防災訓練が行われました。
日田市合同防災訓練は、本格的な梅雨入りを前に、集中豪雨などの大規模災害に備え、日田市や消防署、自衛隊などの災害関連機関、防災グッズなどを扱う防災関連企業、そして地域団体や自治会などが参加して行われました。
午前9時、防災訓練の開始を告げるサイレンが鳴らされ、光岡地区の多くの住民の方が小学校に集まり、訓練に参加。小学校から遠い地区においては要介護者救助訓練も行われ、高齢者の方が自衛隊の災害車両に乗って小学校まで避難をするなど、災害時並みの訓練が行われました。
避難訓練後は、体育館で防災などのお話や、新聞紙でつくるスリッパなどのワークショップ、段ボールベッドなどの展示があり、多くの方が参加。
屋外では、今年日田消防署に配備された緊急災害援助隊車両が展示され、同車両に搭載される水陸両用バギーや自衛隊の装甲車など、多くの方が興味深そうに見学していました。
また、ドローンのテスト飛行、土のうづくり体験、消火器による消火体験などの活動が行われた他、自衛隊によるカレーの炊き出しには行列ができるなどの大盛況! 住民、関係者合せて500人を超え、梅雨入り前に有意義な訓練となりました。
←「てるおか女性セミナーの受講生を募集!」前の記事へ 次の記事へ「令和元年度 光岡土曜学びの教室」→