光岡ヒカリっ子塾 日本語教室の皆さんとの交流会!
光岡ヒカリっ子塾の第5回を11月1日(日)に実施。国際理解学習の第2弾として、日本語教室で学ぶ外国人の皆さんとの交流会を行いました。
日本語教室は日田市在住の外国人の方を対象に、毎月第1・第3日曜日アオーゼで行われています。この日はベトナムや中国の方が受講されていました。
交流会に際して、ヒカリっ子のメンバーは1時間前に集まり「やさしい日本語」について事前学習をしました。
「やさしい日本語」とは、普通の日本語よりも簡単で、外国人にも分かりやすい日本語こと。災害のときの緊急情報や行政情報の発信はもちろん、普段のコミュニケーションにおいても有効で、高齢者や子ども、障がいを持った人にも活用ができます。
日本語教室では、「やさしい日本語」を使った授業が行われており、教室生の皆さんは様々なシーンにおいて使われる「生きた」日本語を学んでおられます。
「やさしい日本語」を少ーーーしだけ学習したヒカリっ子のメンバーは、この日実際に行われる授業を一緒に受けさせてもらいました。何気なく使っている日本語ですが、あらためて日本語の難しさとそれを習得しようとする外国人の皆さんの熱意を感じてくれたようです!
授業の後は、楽しい交流会。
まずは“しゃべってOK!”バースデイサークルゲームでアイスブレイク。外国人の皆さんと日本語で誕生日を尋ねながら円になるゲームです。少々苦労しながらも誕生日サークルができあがりました。
その後は、グループになって自己紹介。お互いにいろんな質問などをしあい、おしゃべりをしました。
おしゃべりをして和んだ後は、「これってなぁに?」ゲームをしました。
このゲームは、グループで一人回答者を決め、回答者が見えないよう提示されたイラストカードについて、回答者以外の人がヒントを出して正解を導き出すもの。グループみんなでの協働作業で、とても楽しいゲームでした。
今回、外国人の皆さんとの交流は子どもたちにとってとても有意義な時間になったことと思います。
外国人の皆さんには貴重な学習時間を割いていただき、本当に感謝します。
また、日本語教室のスタッフの皆様には準備等、たいへんお手数をお掛けしました。心より御礼申し上げます。