てるおか女性セミナー受講9講
2021-03-20
てるおか女性セミナー受講9講を3月16日(火)に実施しました。
この日は『足育講座』を実施。
講師は市内銭渕町の“上級足指インストラクター”原律子さんです。
足育とは何ぞや…?と思われる方も多いかもしれません。
足育は「足元からの健康」を目的に行うもの。
足のむくみや足指の変形、かかとのざらつき、ひび割れ、爪の変形など、年齢を重ねると足に関する悩みも増えてきます。このような足の異常が姿勢(容姿)や健康に影響を及ぼすため、改善するための取り組みとのことです。
また、高齢者の方を中心に、家の中で転倒し死亡するケースが年々増加しており、ロコモティブシンドローム(運動器症候群)になる方も増えているそうで、防止策としても足育が有効であるとのことでした。
講座では、足爪の切り方や、靴の履き方、靴や靴下の選び方、靴紐の結び方などの重要性を話され、自分に合った正しい方法を見つけることをすることを勧められました。
「足元から10歳若返る!」この言葉が一番印象に残ったのではないでしょうか!
令和2年度のてるおか女性セミナーもこの日が最終講。コロナの影響で例年より少し期間が短くなりましたが、最後まで実施でき良かったです。
次年度もよろしくお願いします
←「光岡土曜学びの教室【3/13】閉校式」前の記事へ 次の記事へ「チューリップが満開です!」→