光岡公民館主催事業等の中止について
国内における新型コロナウイルス感染拡大予防対策として、3月末までの光岡公民館主催事業及び共催事業を中止します。
中止するのは、
2月27日(木)、28日(金)、3月2日(月)、3日(火)、4日(水)パソコン教室
2月29日(土)第12回光岡ヒカリっ子塾
3月10日(火)光岡子育てサロン ※光岡社会福祉協議会主催
3月11日(水)光岡すずめの学校
3月14日(土)光岡ヒカリっ子塾活動報告会準備
3月17日(火)てるおか女性セミナー第10講
3月20日(金)光岡ヒカリっ子塾活動報告会
3月26日(木)光岡老人大学第6講
3月27日(金)男の居場所歴史学習
3月末までの自主学習教室(一部)
なお、毎年3月に実施していました「光岡菜の花ウォーキング大会」につきましても、今年度の開催は中止します。
現況をご理解いただき、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。
光岡小学校教育講演会
2月14日(金)の学校開放日に合わせ、光岡小学校育友会が主催する教育講演会が行われました。
今年度は光岡公民館の共催として実施。
講師は、昨年度公民館でご講演いただいた本のソムリエ、井手良平さん。
「脱・イヤイヤ読書のすすめ! 本は読みたくなったら読めばいい!」と題してお話しいただきました。
今回は、児童と保護者に向けてのお話し…。年齢幅が広すぎて心配をしましたが、様々な本をご紹介いただき、育友会がとったアンケートでも紹介された本を読んでみたい!という意見が多かったようです。
井手さんには、午前中、6年生の皆さんに特別授業を行っていただきました。
井手さんがおすすめする本を基に、児童の皆さんの意見を引き出しながら、大盛り上がりの1時間となりました!
参加された皆さんにとって、本を手にする機会になれば幸いです。
6年生児童の皆さんと給食をご一緒に!
光岡小学校オープンスクールデー 1年生昔遊び体験
2月14日(金)は光岡小学校のオープンスクールデー(学校開放日)。
1年生の昔遊び体験がありました。
地域のおじいちゃん、おばあちゃんが昔遊びを教えてくれます。
活動には男の居場所のメンバーも参加。
紙飛行機づくり・竹トンボのグループとけん玉・ヨーヨーのグループに分かれて児童と一緒に活動しました。
朝から降っていた雨も上がり、竹トンボや紙飛行機を思いっきり飛ばすことができ、児童もおじいちゃん、おばあちゃんもとても楽しい時間となりました!
2月の子育てサロン
2月の子育てサロンは、みそらこども園の保育士さんによる親子リズムとおひなさまづくりを行いました。
おひなさまはヒモで飾るタイプなので、いろんなところに飾れそうですね!
光岡土曜学びの教室(2/8)
光岡土曜学びの教室も2月に入り、いよいよ残り2回となりました。
この日の3時間目は折り紙です。
たくさんのパーツを組み合わせて作るボックスと紙飛行機に挑戦しました。
折り紙は細かい手順があり、ひとつでも手順を間違えるとうまく仕上がりません…。
ボックスづくりは特に苦労をしていました…。良い頭の体操になりますね。
雛人形の飾りつけ
光岡公民館に毎年飾っていただいている雛人形。
今年も2月7日(金)に地域の方にお骨折りをいただき、飾り付けをしていただきました。
家庭ではあまり見なくなった七段飾りの雛人形。
4月上旬まで展示する予定です。
令和元年度光岡公民館運営委員会視察研修
光岡公民館運営委員会ではより良い公民館運営について学習する機会として、年1回の視察研修を行っており、本年度は2月3日(月)に実施しました。
この日は、佐賀市立西与賀公民館を訪問。
西与賀公民館では、まちづくりを担うシニア世代のグループ・団体などを結び、情報交換、意見交換を行う場を設け、継続的に活動が行われるような取り組みを実施しています。
その中でも、上記情報交換会をきっかけに、地域の社会福祉関係者や包括支援センター職員の方などで結成した「にっしー劇団」は、認知症と認知症を患う方への正しい理解と適切な接し方などを啓発する内容の寸劇を地域で披露しています。
この日も寸劇を披露していただき、佐賀弁丸出しの軽妙な語り口調で参加した委員の皆さんも大笑い!
和やかな雰囲気の中にも認知症についての啓発もしっかり行ることで、見る人の理解を深められるよう工夫されていることに関心しました。
光岡地区においても、シニア世代の方が中心になり、自治会活動やまちづくり活動等を担っておられます。
活動の活性化を推進するためにも、他地区の取り組みを学び、自分たちの活動を振り返ることも重要です!
光岡公民館としても、自治会様と連携を取りながら、地域活性化に寄与できればと考えています。
光岡公民館だより156号を発行しました!
資源回収用『エコハウス』を設置しました!
光岡公民館玄関横に、ペットボトルとペットボトルのキャップ、アルミ缶回収用のエコハウスを設置しました。
これまでも、ペットボトルやアルミ缶は回収していましたが、回収用のポリバケツは調理室に置いていて、持って来てくれる方もいちいちクツを脱がないといけなかったし、衛生的にも問題があったため、玄関横に設置することとしました。
回収資源を持ってこられる方は、以下3つの注意点を守り、ハウスのバケツに入れて下さい。
➀ エコハウスは、ペットボトルとペットボトルキャップ、アルミ缶専用の回収場所とします。プラボトルやスチール缶は回収していませんのでご注意下さい。(ボトルや缶に「プラ」・「スチール」の表記があるものは入れないでください!)
➁ ボトル、キャップ、缶は一度水でゆすいでください。
➂ ボトルと缶はつぶしてお入れください。
以上、よろしくお願いします。