光岡ヒカリっ子塾 環境学習①とパンづくり体験
2020-11-10
11月、早くも2日目のヒカリっ子塾。
3日(火曜日 文化の日)に環境学習の第1弾とパンづくり体験をぴぃたぁパンの家(石井3丁目)で行いました。
今月は、3日と21日(土)に環境学習を2回予定しています。
その第1弾として、ぴぃたぁパンの家で取り組まれている「バイオディーゼル燃料事業」についての学習をしました。
「バイオディーゼル」とは使用済みのてんぷら油や揚げ油などを化学処理してディーゼル車等の燃料として再エネルギー化した、軽油の代替燃料のこと。
ぴぃたぁパンの家では化学処理する機械を導入し、給食センターや油を使う店舗、一般家庭から油を回収して、バイオディーゼル燃料に変え、トラックやフォークリフトなどの重機や農機具用燃料として販売しているそうです。
処理がたいへんな廃食用油を有効に活用し、しかも有害な排ガスもださないバイオディーゼル燃料。環境に有効なものであることを学習しました。
学習の後は、パンづくり体験。
メロンパンとピザトースト、そしてパンの形やデザインでつくる創作パンの3種類をつくりました。
はじめて(?)触ったパン生地。柔らかくて形を整えるのが難しいようでしたが、みんな上手くできましたね。
創作パンはとても個性的なものが出来上りました。