寿光会第1講

    2013-05-30

    5月24日金曜日に寿光会第1講を行いました。

    寿光会は、若宮地区の高齢者を対象とした通年教室で、様々な体験活動や
    学習活動を行います。

    第1講では、防災についての学習会を行いました。
    講師は、日田玖珠広域消防組合消防本部警防係の金子係長。

    昨年の豪雨災害で住民の方の防災意識は高まっているとは思いますが、
    梅雨入りして本格的に雨期に入る前に、しっかり予習復習をしておく
    ことはとても大事なことです。
    昨年の豪雨は50年に一度と言われますが、今年も降らないとは限りません!
    十分な対策が必要です。



    また、防火対策についてのお話もありました。

    家電品の“タコ足配線”による火災が後を絶たないとのこと。
    電子レンジや炊飯器などの調理家電やポットやオーブントースターなど、
    使用電力が高い家電はタコ足配線にしないよう注意するとともに、そう
    なっていないか確認をしてみてください。
    また、ホコリも火災の原因になるとか…。

    火災を起こさないよう細かなチェックをしましょう!

    Copyright(c) 日田市若宮公民館, All Rights Reserved.