飯盒炊爨 ~椋の木体験教室第5講

    2013-08-02

    椋の木体験教室第5講は、来週行うサマーキャンプの事前研修で
    飯盒炊爨をしました。

    飯盒炊爨って…、何?
    そう思われる方も多いと思います。
    “はんごうすいさん”と読み、その名の通り飯ごうで煮炊きを
    することを意味する漢字です。

    今回参加する児童の皆さんに質問をしました。
    「飯ごうでご飯を炊いたことがある人?」
    ひとりもいません…。
    前途多難です。

    うまく火を焚けるのか?
    上手にご飯ができるのか?





    心配しながら行いましたが、ビギナーズラックか?
    乾ききった薪のおかげで、火起こしも順調にでき、奇跡的に焦げ
    付きもない、とても美味しいご飯が炊き上がりました!



    ただし、本番はこのようにはいかないよっ!
    と脅しています…。
    サマーキャンプは来週の木曜日から2泊3日で行います。

    Copyright(c) 日田市若宮公民館, All Rights Reserved.