寿光会~交通安全講座

    2017-06-21

    6月21日(火)
    寿光会(高齢者対象)を行いました。
    今回は日田警察署 武津警部補にお願いをして
    シュミレーターを使った交通模擬体験を行いました。
    歩行シュミレーターは大分県警察本部より持ってきていただきました。
     
    横断歩道を渡るだけの簡単な状況ですが
    交通量が多く、確認を怠ると車にはねられてしまいます。
    横断歩道を渡る前に右、左良くを確認して横断歩道を渡る途中で左を良く確認する。
    横断歩道を渡り切る直前の事故も多いようです。
    もちろん横断歩道を歩行者が渡っているときは車が止まるのが当然ですが、止まりそうもない車と思ったときは
    自分が止まるなど回避することも必要である事を学びました。

    もう一つは車を運転する方が行うドライブシュミレーター

    こちらも操作はリモコンのボタンを押すだけと簡単です。
    ・映像を見ながら確認が必要と思ったら押す。
    ・危険と思ったら押す。
    だけです。
    横断歩道での歩行者の巻き込みの確認。
    子どもの飛び出し
    止まっている車の横からバイクがすり抜けてくるなど
    危険を予知することが出来れば防げる事故がかなりあります。

    ボタンをまったく押さない方はいなかったようですが、
    危険なところを危険と感じなければいつか大きな事故に遭う可能性が高くなります。
    気をつけましょう。

    最後に大分県生活環境部生活環境企画課交通安全推進班の吉田主幹より
    免許の自主返納についてもお話をしていただきました。
    自分で運転はもう危ないと思う方はもちろんですが
    親しい人や近所の方から運転が危ないと言われて返納する方も多いようです。
    自主返納をすることで受けられるサービスが増えていますが
    自主返納する場合、必ず免許の有効期限内に行うことが必要です。
    有効期限が過ぎると自主返納のサービスが受けられないそうですので皆さんご注意を!

    本日学んだ事と
    薄暗い時や夜間では「明るい服を着る事」!運転手から発見されやすく事故に遭いにくい。
    +反射材など光るものをつけると白の服では約40m前で発見されますが
    反射材をつけていると約100m前で運転手から発見されます。

    ぜひ、外出するときは、明るい服や反射材を積極的に付けて出かけましょう!




    Copyright(c) 日田市若宮公民館, All Rights Reserved.